川崎の声を届ける旅(24YK-01,02) | いきもの快速 旅青年T

川崎の声を届ける旅(24YK-01,02)

 京浜東北線からこんにつあー!!さっきの続きです。

 舞岡から列車を乗り継ぎ、川崎に到着しました。駅前でライブを見つけることができなかったので、ここへ移動しました。

川崎銀座街です。・・・ということは・・・

今日もやっていました。銀座街バスカーライブです。女性アーティスト8人が出演しました。このうち、3人にお会いすることができたので、簡単に紹介します。写真の掲載許可も得ています。

③小笠原幸子(入間市)

私が到着したころに演奏していました。歌は歌わないジャズピアニストです。お客さんの雰囲気に応じて急遽曲順を変えたそうです。

④海老沢茜(柏)

彼女の歌声を生で聴くのは2020年11月以来となりました。土曜日は川口街かどコンサートに出演しました。あと、彼女のギター弾き語りを生で見るのは超久しぶりだったな~。来月はイオンタウンストリームに出演するみたいです。

⑤増田桜美(埼玉)

日曜日に初めてお会いしました。桜美と書いて、"はなみ"と読むそうです。今日はハンドマイクオンリーで、弾き語りはありませんでした(そういえば、弾き語りはやっている方でしたっけ?)。北陸新幹線敦賀延伸日&つくばエクスプレス快速の八潮停車開始日の3月16日に六本木で1stワンマンライブをやるそうです。気になる方は是非!!

実は・・・

 川崎に行く前に鶴見で道草をしました。

鶴見線に乗るためです。205系1100番台が来るだろうな。

 

 

 

・・・205系とは全然違う車両が来ました。E131系1000番台です。先月デビューした鶴見線の新型車両です。既に過半数がこれになったようです。E131系は内房線、外房線、鹿島線、相模線、日光線、宇都宮線宇都宮~黒磯間などで走っているのですが、鶴見線は狭いところを走るので、車体幅が狭いタイプとなりました。これが本当にE131系なの?と疑いたくなるくらい、外観が異なります。また、乗務員室に近い4人掛けの座席のところにある窓が開閉可能となっていました(また、その他の開閉可能な窓については窓開け目安のステッカーが付いていた)。ドアボタンが付いているので、風が強い日にはありがたいです。なお、205系1100番台は3月までには姿を消すそうです。そして、3月16日にワンマン運転となるそうです。工場へ行く路線に大きな変化がやってきそうです。