舞岡の声を届ける旅(24YH-02) | いきもの快速 旅青年T

舞岡の声を届ける旅(24YH-02)

 ブルーラインからこんにつあー!!今日もスタンプラリー攻略も兼ねた音楽旅に挑戦しました。

 ・・・ということで、舞岡駅で下車しました。ブルーラインにはJR東日本スーパートレインスタンプラリーのポイントがないので、スタンプラリー旅はいったんお休みです。向かった先は・・・

 

舞岡川遊水地公園でした。近くでサックスが聴こえました。何かイベントが開催されているみたいですね。

実は今日、舞岡地区連合・花さかクラブの新春ライブが開催されたのです。地元の商店会等の出店があっちこっちにありました。キッチンカーが2台停車していました。このうちの1台が・・・

 

パニパニジュースでした。2週連続の出会いとなりました。先週とは違うメニューとなっていました。酵素ジュース以外のものではちんすこうが売られていました。せっかくなので、購入したにゃん。

また、昼食として焼きそばと水餃子スープもいただいたきゅん。

 

※特別出演:けいきゅん&そうにゃん

 さて、今回の新春ライブでは4種類のステージが用意されました。サックス、ピアノ、ギター、ダンスです。このうちのピアノとギターについて、掲載許可が得られましたので、写真付きで紹介します。

②kyao(小田原)

9月のイトーヨーカドー南松本店以来の出会いとなりました。舞岡でのライブは2回目だったそうです。前回出演時は雨が降ったそうですが・・・今日はなんとか持ちました。今年も国内の色々な場所でお会いできるかもしれません。最後は「窓際」という曲を歌っていました。実はとても悲しい曲のようです。もしかしたら、今放送中の朝ドラ「ブギウギ」の次週のシーンに当てはまってしまいそうな感じが・・・。

③斉藤麻里(横浜)

少なくとも、6年半ぶりの超久しぶりの出会いであることが私の旅日記にて確認できました。今日が舞岡デビューだったそうです。しかも、野外ライブ出演も超久しぶりだったそうです。6年以上お会いしていなかったのですが、曲を聴いて懐かしさを感じました。いつか、とつかストリートライブのフェスにも出演したらいいな~と思っています。

⓪kaho*(横浜)

kyaoさんの物販と斉藤麻里さんの物販の間になぜかkaho*さんの物販もありました。あれ?kaho*さんは新春ライブの出演者ではないはずだけど、なぜ?実は・・・本当は新春ライブで歌う予定だったからです。喉の不調により、しばらく歌えない状況が続き、残念ながら出演キャンセルとなったのです(このため、斉藤麻里さんが代わりの出演者となった)。今日は会えないと思っていたのですが、スタッフとして参加しているのを確認できました。喉の不調については、現在回復傾向とのことです。再び野外イベントで歌う日が戻ってくることを願っています。

 私は次の目的地へ向かうため、12時50分に舞岡を去りました。昼間減便により、かなり待つ羽目になってしまいましたが(14分空くところが毎時2本ある)、定刻通りに列車が来ました。

 

 

 

まさかの新型車両が来ました!!4000形です。3000形とは違う車両メーカーで製造され、見た目が大きく変わりました。8編成しかないということで、乗れたらラッキーです。一方で、315系みたいな乗務員室後ろの意地悪な窓配置(運転席反対側に窓がないので、全区間前面展望不可)と既存者と同じ座席数を減らすワイドドアは残念ながら、継承されてしまいました・・・。次回製造時はドア幅を標準タイプの1.3mとし、長い座席を増やしてほしい(6→7人掛け)と願っています。