名前が変わる鉄道会社、消える鉄道会社 | いきもの快速 旅青年T

名前が変わる鉄道会社、消える鉄道会社

 おはようございます!突然ですが、ミュージックスタート!!

あたまおしり♪あたまおしり♪あたまおしり♪あたまおしり♪

あたまの文字は こ・ち・ら♪

「は」

おしりの文字は こ・ち・ら♪

「う」

どんな言葉が できるかな♪

10

9

8

7

6

5

4

3

2

1

 

「箱根登山鉄道!!」

♪たららたったたー♪

これで8点獲得できます。しかし、4月1日以降はこれが不正解になってしまうかもしれません。なぜかというと・・・

https://x.com/ikimono_rapid/status/1750090717039595987?s=20

小田急箱根ホールディングス内で組織再編が実施されることに伴い、箱根登山鉄道という社名が消滅するからです。4月1日からは社名が小田急箱根となるそうです。よって、駅や列車内の案内放送(自動、肉声とも)が小田急箱根線(Odakyu Hakone Line)に変わることになるかもしれません。

 さて、鉄道会社グループ内の組織再編に伴い、社名が変わった事例及び鉄道会社が消滅した事例or予定が複数あります。

①北神急行

日時:2020年6月1日

どうなった:会社消滅

 神戸市営地下鉄に吸収され、公営化されました。現在は神戸市営地下鉄北神線として、運行が続いています。この話が出た時に、神戸市営地下鉄が民営化され、北神急行とか、神戸メトロになると予想していた方もいたと思いますが、まさかまさかの逆の展開となってしまいました。

※神戸市営地下鉄北神線の新型車両、まだ乗っていません・・・

②富士急行

日時:2022年4月1日

どうなった:分社化

 富士急行の鉄道事業が新規に設立された子会社の富士山麓電気鉄道に移管されました。これに伴い、中央本線の大月到着時の自動放送が「富士山麓電気鉄道線はお乗り換えです。(Please change here for the Mount FUJI Line.)」に代わると思っていたのですが、旅客案内上の路線呼称として「富士急行」が残っているということで、現在もそのままとなっています。

③新京成電鉄

日時:2025年4月1日

どうなる:会社消滅

 2019年の東日本台風直撃の日も接近ギリギリまで運転を続け、その翌朝始発には運転を再開した新京成電鉄ですが、残念ながら、親会社の京成電鉄に吸収合併されることが決まったそうです。ここ最近は親会社のコピー車両が増えているのですが、親会社とは少し違うところもいくつかありました。列車の自動放送も親会社と違う声優です。また、新京成のキャラクター、しんちゃんとけいちゃんがどうなってしまうかも気になっています。

④泉北高速鉄道

日時:2025年(月日は未定)

どうなる:会社消滅

 新京成電鉄消滅(吸収合併)の発表から数日後、泉北高速鉄道も吸収合併により会社が消滅することが発表されました。南海電鉄になってしまうそうです。泉北高速鉄道は元々、南海グループではなかったそうですが(大阪府都市開発)、2014年7月1日に南海電鉄の子会社になったそうです。そういえば、南海電鉄と京成電鉄は東西似た者同士として比べられることが多いようですね。泉北高速鉄道、新京成電鉄、どちらも親会社よりも新しめの車両が多いと感じているのは私だけでしょうか?

 ・・・という感じです。もしかしたら、別の鉄道会社の合併話や社名変更話が出てくるかもしれません。私は東京メトロが絡む合併話が出てくるのでは?と勝手に予想しています。果たして・・・