草加の代わりの声を届ける旅(24AT-01) | いきもの快速 旅青年T

草加の代わりの声を届ける旅(24AT-01)

 東武スカイツリーラインからこんにつあー!!今日は13年近く続いている災害復興支援のフリーライブに行ってきました。

しんのすけ「番組の途中ですが、ここで臨時ニュースだゾ」

えむえむさん「本日開催予定でした、以下の野外イベントが雨のため中止となりました・・・。」

https://x.com/magcul_live/status/1748625450052837387?s=20

https://x.com/MusicRainbow2/status/1748525957336498249?s=20

https://x.com/piacere_mion/status/1748656574586126373?s=20

ぐんまちゃん「南関東の野外ライブは軒並み中止か・・・。・・・あっ、高崎駅西口のOPAは大丈夫みたいよ。」

・・・はい。本日草加駅前アコス広場で開催予定でしたMusic Rainbowは残念ながら雨天中止となりました。能登半島地震の復興支援も兼ねたイベントであり、久しぶりにお会いしたかったシンガー(北陸出身の方です)もいらしたので、とても残念に感じております。なお、今日のMusic Rainbowの出演者のうち、門西恋さんは昨日のとつかストリートライブでお会いしていますので、これが草加の代替プランという形となりました。草加もマリンタワーも日本大通りも中止・・・代替プランを今朝まで検討した結果、高崎のイベントが気になったので、草加の代替プランとして、そっちへ行くことにしました。

 私が乗った高崎線の列車は少々遅れて(熊谷まで前を走っていた普通列車の遅れの影響)高崎に到着しました。向かった先は・・・

はい。高崎OPAのペデストリアンデッキ下で開催されたおとまちライブに参加しました。私が到着した時点ではまだ本降りだったのですが、ここは雨宿りできる場所であり、暴風雨or雪ではなかったので、奇跡的に開催されました。全体的に若い出演者が少なかったかな?ここで、今日の出演者のうち、3人を紹介します。掲載許可は得ていますので、写真付きでの紹介となります。

①うさぎ卯の花(高崎)

 2021年6月以来の出会いとなりました。おとまちライブに何度も出演している2人組です。エレキギターと歌の組み合わせで、屋内ライブにいる雰囲気を味わうことができました。ただ、前半は機材の調整で苦戦していた印象でした。

②Raikokarakkaze(前橋)

 今日初めてお会いしました。サウンドクリエイター兼キーボーディストだそうです。2014年に一度引退されたのですが、昨年活動を再開されたそうです。今回はエレクトーン+αで3曲ほど演奏していました。なお、歌はありませんでした。

③藤澤千春(群馬藤岡)

 昨年5月のストリートライブin高崎どこもかしこも以来の出会いとなりました。2024年最初のピアノ弾き語りシンガーの出会いとなりました(ちなみに、2024年最初のギタ女の出会いは桑山千穂さん)。カバー曲や市民映画の曲などを歌っていました。持ち時間は20分程度なのですが、時間が中途半端になってしまったらしく、5分程度延長となりました。

 ・・・ということで、今日はどうしても行きたかったMusic Rainbowが中止になってしまい、次点のマグカル開放区in日本大通りも横浜マリンタワーのストパフォも中止になってしまったので、JR東日本スタンプラリーも兼ねての代替プランとして高崎を選びました。雨に加えて、途中、近くでデモ活動があったらしく、おとまちライブの進行にも影響が出るかも・・・と思っていたのですが、おとまちライブは無事に終了となりました。そして、昼間で降っていた雨は止み、一気に天気回復・・・。このタイミングが草加で10時だったら・・・Music Rainbowは助かっていたのに・・・。私はそんなことを感じながら、北陸新幹線で高崎を去りました。次の目的地は・・・あるかな?