戸塚の声を届ける旅(24YH-01) | いきもの快速 旅青年T

戸塚の声を届ける旅(24YH-01)

 湘南新宿ライン特別快速からこんにつあー!!今日は奇跡的に助かったフリーライブに参加してみました。

 ・・・ということで、戸塚駅で下車しました。昨年はあまり足を運んでいなかったな~。昼食休憩後、向かった先は・・・

戸塚駅西口歩道橋(トツカーナ東急プラザデッキ)でした。あれ?何もないな・・・。ここから先はゲストと一緒にお送りします。

そうにゃん「今日一日よろしくだにゃん!!」

Suicaペンギン「あれ?そうにゃん、今日は海老名のライブに行くはずだったのでは?」

そうにゃん「雨で中止になってしまったにゃん・・・」

https://x.com/atsu_gig/status/1748492043041800324?s=20

Suicaペンギン「そうか・・・。残念だったね・・・。でも、戸塚はやっているみたいだよ。場所は変わったけど。」

そうにゃん「どこにゃの?」

はい。今日はとつかストリートライブが開催されたのです。通常は戸塚駅西口歩道橋(トツカーナ東急プラザデッキ)で開催されるのですが、雨の影響で場所が1階にあるトツカーナと駐輪場の間のスペースに変更となりました。南関東野外イベントの中止が相次いだのですが、ここは屋根のある会場が確保できたので、奇跡的な開催になったと感じています。ここで、お会いできたアーティストについて、簡単に紹介します。なお、掲載許可は得ています。

そうにゃん「門西恋さんにお会いすることができたにゃん。県内でのライブも多い活動経験豊富なボーカリストだにゃん。"それぞれ"というオリジナル曲はデジタル配信されているそうだにゃん。明日は草加で歌うそうだにゃん。」

Suicaペンギン「実はこの曲を作曲された方が能登半島出身のピアニストだそうです。あの日、帰省中だったそうです。帰省中に震災に遭い・・・現在も能登半島地震の被災地で復興活動を頑張っているそうです。あっ、そうにゃん。実はさっき、トブタンから連絡があって・・・」

https://x.com/MusicRainbow2/status/1748525957336498249?s=20

そうにゃん「そうか・・・。とても残念だにゃん・・・。」

そうにゃん「次はikamさんを紹介するにゃん。今日初めてお会いしたにゃん。2年前にCDデビューし、首都圏を中心にライブ活動を続けているにゃん。」

そうにゃん「次は楽器を持っているシンガーさんを紹介するにゃん。麻未さんだにゃん。とつかストリートライブ出演は今日が2回目だったみたいにゃん。拠点は関東だけど、出身地は京都だにゃん。」

Suicaペンギン「実は彼女、活動範囲が広いみたいです。先週は千葉みなとで歌ったってモノちゃんから連絡があったし、昨年は柏とか錦糸町でも歌っていたし。」

 次はここを紹介します。

戸塚区総合庁舎です。とつかストリートライブとは別のコンサートがここで開催されました。

区民広間コンサートです。毎月第三土曜日に開催されているそうです。とつかストリートライブと雰囲気が同じかと思いきや、実は異なっているのです。

演奏中はお静かにお願いします。1月7日の「さの新春うんめぇもんまつり」では「タイガー、ファイヤー、・・・、ジャージャー!!」の声が十分に聞こえたので、それとはほぼ真逆のコンサートになりそうです。あと、撮影禁止の掲示もありました。ちなみに、今日の出演者は・・・

そうにゃん「あっ、桑山千穂さんが出ているにゃん。」

Suicaペンギン「知ってるの?」

そうにゃん「さがみ野さくらまつりに出たことがあるから、知っているにゃん!!」

Suicaペンギン「彼女はギター弾き語りだけでなく、絵も描いているそうです。表現者として、長い間活動を続けているそうです。明日はマグカル開放区in日本大通りに出演するそうです。今年もJR東日本エリアの色々な場所でお会いできそうです。」

そうにゃん「Suicaペンギン、さっきえむえむさんから連絡があって・・・」

https://x.com/magcul_live/status/1748625450052837387?s=20

Suicaペンギン「明日のマグカル開放区も駄目か・・・。明日も屋根のある場所に変更できない野外イベントは無理なのか・・・。」

そうにゃん「ここ数週間は土日とも晴れの日が多かったから、久しぶりの残念な休日になってしまうにゃん・・・。」

Suicaペンギン「天気は我々の力では変えられないからね・・・。明日予約なしで参加できるライブは限られてしまうのか・・・。」