佐野の声を届ける旅(24AM-01) | いきもの快速 旅青年T

佐野の声を届ける旅(24AM-01)

 東武佐野線からこんにつあー!!今日はグルメと音楽を組み合わせた旅をやりました。

 ・・・ということで、佐野市駅で下車しました。両毛線乗換駅ではありませんの案内が目立っている佐野市駅ですが、私の目的地は佐野市駅からでも佐野駅からでも大丈夫でした。向かった先は・・・

佐野商工会議所でした。ここに足を運ぶのは今日が初めてでした。今日は日曜日だから何もない、中に入れないと思っていたのですが、今日は中に入ることができました。なぜかというと・・・

 

さの新春うんめぇもんまつりが開催されたからです。今回が8回目の開催だそうですが、私は最近知りました。佐野らーめんのほか、佐野市内の色々なグルメを満喫することができました。私は・・・そばをいただきました。

 

さらに、閑馬甘茶を現地にて知りました。

気になったので、1つ購入したゾ!!

※特別出演:野原しんのすけ

そのほか、クリケットの体験コーナーやさのまるの遊具などがありました。午前中さのまるが登場したそうですが、タイミングが合わず・・・。

 さて、商工会議所の3階から「タイガー、ファイヤー、・・・、ジャージャー!!」の声が聞こえてきました。なぜかというと・・・

ここでアイドルステージがあったからです。出演したのは25組。ステージは1か所だけだったので、かなりぎゅうぎゅう詰めなステージイベントとなりました。ここで、この中からお会いできたアーティストを数組紹介します。撮影代1000円を払っていますので、写真付きで紹介します(掲載許可も得ています)。

※特別出演:さのまる(無理矢理)

①クレヨンゆーち(群馬)

今日初めてお会いしました。本当はギタ女ですが、今日はイベントの都合で弾き語りは見られませんでした。

②森あんぱん(群馬)

8月の日比谷公園以来の出会いとなりました。その時とは雰囲気が異なっていました。彼女もギタ女ですが、弾き語りは見られず・・・。

③Anisorropia(埼玉)

9月のアイドルさみっとin佐野以来の出会いとなりました。

 

 

④城内花月(栃木)

2020年10月の石岡ステーションパークふぇす以来の出会いとなりました。

⑤南雲みなみ(宮崎)

今日初めてお会いしました。2024年最初のライブとなったそうです。

⑥汐川ほたて(千葉)

2022年9月の金山にぎわいマルシェ以来の出会いとなりました。いしかわ観光特使の肩書きを持っているシンガーです。石川県にゆかりがある彼女(出身地は北陸ではないそうです)は能登半島地震の救援募金活動を行っているそうです。このほか、外の本部テントでも能登半島地震の義援金の受付がありました。

 

そのほか、関東地方の複数のイベント会場にて能登半島地震の義援金を受付していると思われますので、あやしいところではないかどうかを十分にご確認のうえ、可能な範囲で募金による支援を続けましょう。

⑦たまぴー(栃木)

昨年11月に多摩美緑地でお会いする予定だったのですが、当日急病により出演が幻に・・・。あれから2か月・・・やっとお会いすることができました。蟹と宇宙の曲とおなじみのい~じゃんねを歌っていました。

 このほかにも色々なアーティストが出演しました。ライブには間に合わなかったのですが、SOLEIL(栃木)の皆さんにお会いするができました。明日は道の駅グランテラス筑西で歌うそうです。また、新潟から3人、石川県出身の出演者1人を確認しています。男性アーティスト出演も1組確認できました(出番のだいぶ前から女性客が既に集まっていた印象)。とにかく豪華すぎました。しかし、弾き語りを見ることができませんでした・・・。次回の"さの新春うんめぇもんまつり"では楽器持ちアーティストメインのステージにしてほしいな~と思っています(クレヨンゆーちさん、森あんぱんさんのギター弾き語りとたまぴーさんのピアノ弾き語りをこのイベントで見てみたい!!)。

 私は14時32分に佐野を去りました。・・・ということで、今日は2024年最初の音楽付の野外イベントに参加することができました。外の会場も中の会場もとにかく豪華でした。また、能登半島地震の復興支援も兼ねた旅は今後も続けていきます。再び安心して北陸旅行ができる日が戻ってきますように。