湯西川の声を届ける旅(24OU-01) | いきもの快速 旅青年T

湯西川の声を届ける旅(24OU-01)

 東武鬼怒川線からこんにつあー!!私の冬休みは終わりません。今日はある意味難所となる場所に行ってみました。

 ・・・ということで、今日は新藤原駅で下車しました。Suicaが使える区間はここまでです。この先は現金で乗車券を購入する必要があります(個人的には京成+新京成や南海+泉北高速のように東武鉄道と合併して(東武会津高原線?)、Suica利用可能区間を延長させてほしいが・・・)。まずは駅周辺を軽く散策しました。まぶしかったな~。ただ、風が強かったので、すぐに駅舎に戻りました。

 

時刻は12時55分。次の列車は・・・

13時16分発のリバティ会津119号会津田島行きです。特急列車ですが、鬼怒川温泉以北は快速扱いのため乗車券のみで、空いている席が利用できます(特急券を持っている人が優先)。しかし、リバティ会津が時間になっても来ません。実は・・・

https://x.com/pien_tokyo/status/1742679249038016939?s=20

JR宇都宮線人身事故の影響で、湘南新宿ラインから直通するスペーシアを中心に東武日光線・鬼怒川線の一部に遅れが発生していたのです。遅れの状況によっては行き違いの駅が変更になってしまい、今回の旅の終わりは2時間遅くなってしまう・・・。リバティ会津119号は約10分遅れで新藤原駅に到着。乗務員交代及び乗降終了後、すぐに発車しました。

 

私が注目していた川治温泉駅ですが、ここでの行き違いはありませんでした。目的地到着が遅れますが、予定通りに今日の旅が終わりそうです。到着が遅れましたが、今日はここで下車しました。

 

 

 

 

 

湯西川温泉駅です。約1年1か月ぶり2回目の下車となりました。きっかけは・・・

かんとうみんてつスタンプラリーのポイントを増やすためです。昨シーズンに引き続き、この場所が野岩鉄道のポイント地点となりました。下車客が多かったのですが、その多くは13時45分発のバスを待っていました。私だけでなく、湯西川温泉駅からのバスに乗る人も助かったようです。道の駅湯西川や湯西川の自然をじっくりと味わいたいところでしたが、戻りの列車の時間がやって来ました。遅れていたリバティ会津119号は通常通り、1つ先の中三依温泉でリバティ会津134号と行き違いを行いました。そして、リバティ会津119号遅れの影響で、遅れが発生したリバティ会津134号は7分くらいの遅れで湯西川温泉に到着。最終的には2分遅れとなりましたが、無事に目的を達成することができました。ありがとうございました。