関東私鉄10社殿の13スポット(13) | いきもの快速 旅青年T

関東私鉄10社殿の13スポット(13)

 おはようございます!今年限定のコーナーです。私はこれまで、関東の主要私鉄10社(東京メトロ、京急、東急、相鉄、小田急、京王、西武、東武、つくばエクスプレス、京成)を利用した旅をたくさんやって来ました。そこで、今年は月に1度、関東主要私鉄10社別の個人的なおすすめスポットをカテゴリー別に紹介します。今回が(13)ということで、最終回となります。最後は・・・ベストエリア2023編で締めくくります。ここでは、私が今年足を運んだ場所で一番良かったところを紹介します。

(1)東京メトロ

 4回足を運んだ上野恩賜公園を選びました。今年、開園150周年を迎えたそうです。

 

 

 

(2)京急

 今年も音楽のまちかわさきに何度か足を運びました。川崎銀座街、川崎競輪場(いさご通り街角ミュージック)、ルフロン前広場。来年もまた足を運ぶかもしれません。

 

 

 

(3)東急

 大半がみなとみらい線沿線(横浜高速鉄道)でした。横浜高速鉄道を除外すると、KOMAZAWA MOAI FARMがベストエリアになるでしょうか。工事途中の場所を有効活用した期間限定の場所で、音楽イベントも開催されました。しかし、10月1日をもってKOMAZAWA MOAI FARMはなくなってしまいました・・・。

 

(4)相鉄

 3月18日に相鉄新横浜線が全線開業しました。これにより、海老名から新横浜までのアクセスがかなり向上しました。新横浜の更なる発展を願っています。

 

 

 

(5)小田急

 夏のあつぎ鮎まつりが復活しました。・・・ということで、今年は久しぶりに相模川の近くで花火をじっくりと見ることができました。

 

 

(6)京王

 多摩センターガールズストリートライブが今年定期的に開催されるようになりました。これにより、多摩センターに足を運ぶ回数が大幅に増えました。新しい出会いもありました。今後も賑やかな多摩センターの町を歩いてみたいな~

 一方、井の頭線側では井の頭恩賜公園に2回足を運びました。井の頭自然文化園にも2度足を運びました。来年もまた行くかもしれません。

 

 

(7)西武

 今年は航空記念公園に行く機会が多かったです。朝ドラ「舞いあがれ」では登場していませんが、航空を極めるのにお勧めの場所だと感じています。野外イベントも楽しむことができました。

 

 

 

(8)東武

 スカイツリーライン系統では、2月に足を運んだ栃木市の町並みが印象に残っています。のんびりとできます。

 

 

 東上線系統では、こども食堂そらのレストラン@ウニクス川越と東松山マチナカ音楽祭が印象に残っています。どちらもレトロポップ食堂の皆さんにお世話になりました。

 

 

(9)つくばエクスプレス

 終点のつくばが印象に残っています。美術館に足を運ぶことができました。雑貨村atにも参加することができ、東松山のHOLIDAY BANDのつくばデビューを見届けることができました。今はつくばが終点なのですが、本当につくばが途中駅に変わってしまう(土浦延伸)でしょうか?

 

 

 

 

(10)京成

 10月の船橋駅周辺が充実していたなっしー!!ふなばし市民まつり、ふなばしミュージックストリート。かなり町がにぎわっていたなっしー!!

 

 ・・・という感じになりました。ほかにも私鉄10社を利用した旅をたくさんやりました。音楽、乗り鉄、グルメイベント、その他地域のイベントなど。どこも充実していたな~。来年はエリア分けが変わるのですが、関東私鉄10社の色々な場所に行けたらいいな~と思っています。ありがとうございました。