錦糸町に〇をつける旅(23ME-14) | いきもの快速 旅青年T

錦糸町に〇をつける旅(23ME-14)

 総武線各駅停車からこんにつあー!!今日は立川に行こうか、錦糸町に行こうか迷ったのですが・・・

https://x.com/ikimono_rapid/status/1732742230157467939?s=20

錦糸町票が上回ったので、そっちに行くことにしました。

 ここから先はスペシャルゲスト(?)と一緒にお送りします。人数(?)は私の旅日記としては最多です。

れっちゃくん&けい太くん&そうにゃん&とあらん&えむえむさん&京成パンダ&モノちゃん「よろしくお願いします!!」

とあらん「れっちゃくん、四国からの遠征、お疲れ様です。」

れっちゃくん「朝、サンライズ瀬戸が1時間30分くらい遅れて、ヒヤッとしたけど、なんとかたどり着いたよー。」

けい太くん「それは大変だったね・・・」

そうにゃん「ところで、京成パンダ。キッチンカーがたくさんあるけれど、何か祭りが開催されているのかにゃ?」

京成パンダ「実は・・・」

そうにゃん「すみだライブフェス!?どんなイベントだにゃん?」

とあらん「このすみだライブフェスは昨日と今日、錦糸公園で開催された薬物乱用禁止を呼び掛けるフェスなんだ。今年も残念ながら薬物のニュースが出てしまったのですが、危険な薬物に1回だけでも手をつけてしまうと、自分の体を破壊するだけでなく、周りの信頼や所属している組織自体も破壊してしまうんだ。」

えむえむさん「危険な薬物はいかなる事情があってもだめ。ぜったい。わたくしもここにいるみんなも、そう誓います。」

京成パンダ「ちなみに、昨日はあの田代まさしさんがいらしたよ。複数の罪で服役経験もある田代まさしさんから色々話が聞くことができたよ。」

とあらん「今回のパンフレットの表紙に載ったシンガーは坂本櫻さんだけど、残念ながら、他のイベントと被ってしまい、出演が実現しなかったんだ・・・。」

モノちゃん「そうか・・・残念だったね・・・」

京成パンダ「このイベントはキッチンカーがたくさん並んでいて、色々がグルメを購入することができました。ボクは焼きそばをいただきました。」

そうにゃん「飲み物も色々あったにゃん。でも、我々は🍺とかが飲めないからソフトドリンクにしたにゃん。」

れっちゃくん「今日は高知くらい暖かかったから、お茶を2杯くらい飲んだなー」

とあらん「このイベントは音楽イベントです。ここで、我々がお会いできたアーティストについて、簡単に紹介させていただきます。撮影は語り手が担当し、掲載許可も得ています。」

モノちゃん「まずは菅野可南子さんを紹介します。彼女は千葉みなとさんばしライブに複数回の出演経験があり、ぼくも見たことがあります。彼女、クリスマスが好きだそうです。」

 

れっちゃくん「次はゆづりぱさんを紹介しまーす。愛媛県出身のギター弾き語りシンガーです。えひめれっちゃくんは彼女のこと、知っているかな?錦糸町には飲みに行くために足を運んでいるそうです。フリーライブにはあまり出演しないそうです。新しい出会いが複数あったかも?」

そうにゃん「れっちゃくん、彼女は7月に海老名の野外ライブで歌っているにゃん。」

れっちゃくん「そうなんだー」

 

京成パンダ「次はAhcoです。mugiさん(右)とkogetchadさん(左)の2人組ユニットだよ。オリジナル曲だけでなく、冬のカバー曲も歌っていたよ。千葉県でも活動しているそうだよ。」

 

えむえむさん「次はわたくしから渡部歩さんを紹介します。マグカル開放区in日本大通りなど複数の野外ライブに出演したことがある彼女。実はすみだライブフェス出演は初めてだそうです。来年2月4日に茅ヶ崎市民文化会館で無料ワンマンライブをやるそうです。気になる方は是非参加してみてはいかがでしょうか。」

 

 

そうにゃん「すみだライブフェスではサブステージもあったにゃん。このステージでひらのみおさんにお会いすることができたにゃん。横浜駅西口側にあるNiigoひろばで歌ったことがあるシンガーだにゃん。春、夏、秋、冬のオリジナル曲を歌っていたにゃん。最後、手を握った時に感じたけど、汗ぐっしょりだったにゃん。」

えむえむさん「そうにゃん、右手見せて。・・・確かに。そうにゃんの右手の甲に汗の跡がある。この時期としては気温が高いからな。」

 

けい太くん「最後はみおうさんを紹介するよ。笹塚駅前で何回も歌っているシンガーだよ。すみだライブフェスに土日とも出演していて、昨日はメインステージに上がったそうだよ。ピアノ弾き語りもあったけど、1つだけ致命的な忘れ物があったそうで・・・。オリジナル曲のほか、懐かしいカバー曲も歌っていたよ。」

 

とあらん「この2日間は薬物乱用の危険性も考えながら、フェスを楽しむことができました。3月に開催されたときはあいにくの雨だったのですが、今回は土日とも天候に恵まれました。周辺には住宅が多く、音の制約があったそうですが、限られた音量でも十分に楽しむことができました。来年もこの場所にフェスがやってきますように!!2日間、ありがとうございました。」