海老名に〇をつける旅(23OD-15,23SG-12) | いきもの快速 旅青年T

海老名に〇をつける旅(23OD-15,23SG-12)

 小田急小田原線からこんにつあー!!土曜日は多摩センターガールズストリートライブに参加したのですが、そのあとに続きがあったので、簡単に報告します。

 小田急多摩センターから新百合ヶ丘から急行に変わる新宿行きと開成停車の快速急行に乗って、海老名へ移動しました。11月30日夜に放送されたSONGSでは海老名ライブが紹介されました。この日も複数個所で海老名ライブがあったのですが、今回はそれとは違う旅をやりました。

「おだきゅうFamilyFunフェスタ」です。土日に開催されました。こちらは事前応募なしで参加することができました。昨日紹介した東武ファンフェスタより規模が小さいのですが、それでも色々なコーナーを見つけることができました。

小田急グループの出展が多数あったほか、各方面の鉄道会社からの出展もありました。JR東日本はなかったのですが、JR西日本はありました。相鉄は東武ファンフェスタではなく、「おだきゅうFamilyFunフェスタ」での出展だったにゃん。銚子電鉄も東武ファンフェスタではなく、「おだきゅうFamilyFunフェスタ」での出展でした。この日は竹本社長のほか、車掌の馬上レミさんもいらっしゃいました。

 

 

 さて、このイベントでもキャラクターの出会いがありました。東武ファンフェスタでは鉄道キャラクターの出会いがなかったのですが、海老名ではありました。

サンタクロースバージョンのそうにゃんに会えたにゃん。さらにもう一体・・・

もころんに初めてお会いすることができたもこ。今年夏に誕生した新しい鉄道キャラクターだもこ。既に色々なイベントに登場しているもこ。また、テーマソングもあるっぽいもこ(歌っている人物は不明だが、明らかにいきものがかりではない)。そうにゃんやのるるん、けいきゅんみたいに鉄道キャラクターとして定着してほしいもこ。

なお、もころんグッズ販売も確認できましたが、このタイプのぬいぐるみ(Sサイズ)はまだないようです。是非是非販売してほしいもこ。

 ここから先はおまけです。鉄道スタンプラリーのための乗り鉄をやりました。その途中の二俣川で・・・

 

そうにゃんトレインを見つけることができたにゃん。ただ、このそうにゃんトレインに乗ってしまうと、スタンプラリーの目的が達成できないことが分かったので、乗るのをあきらめたにゃん・・・。さらに、もう1列車紹介します。

 

 

もころん号に乗れたもこ。実は多摩センターガールズストリートライブの合間に離れた場所で、小田急アプリをチェックしていて、ちょうどいいタイミングでもころん号に乗れることが分かったのです(もころん号はロマンスカー位置情報に掲載される)。車内はもちろんで統一されていたもこ。なお、ドアの上の左側の液晶は通常と同じで、共同通信ニュースとウェザーニュースの天気予報も流れます(山手線のADトレインや京王のアドギャラリーではニュース・天気予報が流れない場合がある)。小田急アプリが入れられるスマホを持っていて、乗ってみたい方は是非是非小田急アプリを入れて、チェックしてほしいもこ!!