深谷市音楽の日(23RG-10) | いきもの快速 旅青年T

深谷市音楽の日(23RG-10)

 高崎線からこんにつあー!!土曜日、日曜日は鉄道イベントがメインになったので、今日は逆に鉄道イベントの要素がない旅をしました。

 ・・・ということで、青天を衝けタウン深谷にまたまた行っちゃいました。急いで目的地へ行きたいところでしたが、天気は雨。安全のため、慎重に歩きました。向かった先は・・・

深谷城址公園でした。雨だったので、人は少なかったです。今日は雨だから何もないだろうな・・・。

深谷市民文化会館前にステージトラックが停車していました。イベントの準備が進んでいました。どんなイベントかというと・・・

モルタルレコード企画「WAKE UP FUKAYA!!」でした。メインは夕方からの開催で、有料だったのですが、その前に無料の野外ライブが開催されました。今日は多摩市での野外ライブ(ぽっぷこーん☆、三姿舞が出演)が中止に・・・。キッチンカーうまいもん!選手権inレイクタウンmori大会が13時からの開始に変更(タイムテーブルの都合で出演が不可になった出演者が複数出た)。ここの野外ライブも中止になるかもしれない・・・と思っていたのですが、レイアウトを変更しての開催となりました。お客さんは深谷市民文化会館入口から見る形となりました。ここでお会いできたシンガーについて簡単に報告します。近くに「撮影禁止」の掲示があったのですが、出演者からの”撮影大丈夫”のアナウンス等があれば、撮影可能でした(掲載許可も得ています)。

 まずは秩父鉄道にゆかりがあるかもしれないシンガーを紹介します。

竹田侑海(たけだうみ)君です。今日初めてお会いしました。寄居町出身のシンガーです。なお、宇都宮での活動が多いそうです。侑海君、実は雨男・・・。ですが、ボリビーラパワーでジメジメを吹き飛ばしてくれました(耳に残ります)。18日にモルタルレコードでワンマンライブを開催するそうです。

 次は烏山線にゆかりがあるかもしれないシンガーを紹介します。

摩耶さんです。今日初めてお会いしました。栃木県出身ですが、現在は東京都メインで活動しているそうです。高崎線を利用したそうですが、熊谷で降りそうに・・・でも、無事に2駅先の深谷にたどり着きました。音楽活動を始めて10年だそうです。10月26日に渋谷でワンマンライブを開催するそうです。撮影可否のアナウンスはしなかったのですが、物販タイムの時に確認したところ、大丈夫でした。グッズ購入後に撮影させていただきました。

 最後は高崎線にゆかりがあるシンガーを紹介します。

花桐はづきさんです。7月のふっかちゃんバースデイぱーちぃ以来の出会いとなりました。不特定多数の人が参加する野外ライブなので、今回も撮影大丈夫でした!!定刻よりも4分早く開始したということで、予定よりも1曲多く歌えたそうです。ラムネでは急遽コールアンドレスポンスを取り入れました。また、新米がテーマの曲を要求された時の話もしていました。その結果、重い曲となったそうです。最後は「ネギらいの日」という曲を歌っていました。あと、ふっかちゃんグッズを持っていたお客さんが複数いらっしゃいました。

 「WAKE UP FUKAYA!!」はまだまだ続いていたのですが、私は乗り鉄のアレをやるために13時42分に深谷を去りました。今日は天候不順で希望通りの旅ができないかもしれないと思っていたのですが、レイアウト変更により無事に目的を達成することができました。何かしらのきっかけでまた深谷に行くかもしれません。ありがとうございました。