立川愛らんどフェア音じまん2023(23RC-07) | いきもの快速 旅青年T

立川愛らんどフェア音じまん2023(23RC-07)

 南武線からこんにつあー!!今日はストリートライブin高崎どこもかしこもに近い雰囲気の西東京のイベントに行ってきました。

 ・・・ということで、今日は立川駅で下車しました。今回は立川にゆかりがないスペシャルゲストを呼んじゃいました!!

ぐんまちゃんmini「こんにちは。群馬県宣伝部長のぐんまちゃんです。今日はよろしくお願いします。ところで、先週開催されたストリートライブin高崎どこもかしこもに近い雰囲気のイベントが東京で開催されるって言ってたけど、本当なの?」

はい。これです!!!

ぐんまちゃんmini「えっ、いったい音楽まつり!?」

そうです。毎年恒例の立川いったい音楽まつりが今年も開催されたのです。今朝雨が降っていて、開催されるかどうか不安だったのですが、10時の時点で雨が止んだこともあり、なんとか開催できそうです。なお、雨の影響で、一部の会場に10分以上の遅れが出たそうです。今日はどこもかしこもよりも少ない9会場が用意されていました。会場は少ないのですが、内容は濃かったです。ここで、お会いできたアーティストについて簡単に報告します。なお、各出演者の掲載許可は得ています。

 

 まずはアコースティック系のアーティストをぐんまちゃんminiに紹介してもらいます。ぐんまちゃん、よろしく!!

ぐんまちゃんmini「はい!!まずは彩葉永華(あやばえいか)さんだよ。ピアノ弾き語りシンガーであり、実は小説家でもあるそうです。」

昨年のあつぎ鮎まつりの時に行った野外ライブに出演していました。来週は同じ東京都のおおつか音楽祭に出演するそうです。

ぐんまちゃんmini「次はPlough(プラウ)だよ。ピアノとギターの幼なじみユニットのようです。配信ライブメインで活動されているそうです。」

実は私も現地で初めてお会いしたアーティストでした。2人は今日が野外ライブデビューだったそうです。配信ライブとは違った新しい出会いや発見がいくつかあったと思います。

ぐんまちゃんmini「次は場所が変わって、赤星穂(あかほし すい)さんだよ。開放的な屋上でゆったりとしたピアノ弾き語りを披露していたよ。」

実は赤星穂さんの出演は立川いったい音楽まつりのパンフレットを入手するまで全然知りませんでした。2020年に立川南口に誕生したDECO music schoolとのコラボ企画で出演が実現したそうです。あとで知った情報ですが、彼女は茅ヶ崎市出身だそうです。いつか、厚木インディーズのフリーライブでも歌ってほしいな~

ぐんまちゃんmini「次はジョナサン前会場に戻って、飯塚彩さんだよ。当日の天気が心配だったそうだけど、何とか大丈夫でした!!ギターサポートのお兄さんが晴れ男らしく、感謝していると思います。」

名前は何度か聴いたことがあるのですが、実際にお会いするのは今日が初めてでした。当初予定よりも10分近く早い出演となりました。

 今日の立川いったい音楽まつりではソロシンガーが少なかったのかな?と感じています。一方で、ストリートライブin高崎どこもかしこもでは少なかったバンドの出演者が多く確認できました。その中から注目のバンドをぐんまちゃんminiに紹介してもらいます。ぐんまちゃん、よろしく!!

ぐんまちゃんmini「はい!!まずはメンタル☆マジック、略してメンタマだよ。女性3人、男性3人の6人組バンドだよ。知っているアニソンを複数歌っていたよ。」

立川拠点のバンドのようです。来月以降も立川でのライブがありそうです。

ぐんまちゃんmini「次はE-on supply Zだよ。お客さんがかなり多くて驚いちゃいました。ZARDの曲をたくさん歌っていました。」

私もお客さんの多さに驚きました。一番最後に歌った曲は小田急渋沢駅の駅メロで使用されています。

ぐんまちゃんmini「次はRECESS(リセス)だよ。パワフルなロックバンドを生で見ることができました。山本リンダさんの曲とか。」

ジョナサン前でも十分に聞こえるくらいパワフルなロックでした。

ぐんまちゃんmini「次は東京デンキブランだよ。ジャズライブを生で見ることができました。」

実は私のことを知っているメンバーが2人いらっしゃいました。キーボード担当の方はアミューあつぎ前で歌ったことがある海藤あいかさんであることが判明。サックス担当の方は別のバンドの一員として出演した時に一度お会いしているそうです。

ぐんまちゃんmini「次はShite(して)だよ。Adoさんの曲をを複数歌っていたよ。」

ボーカルの方はこの後大急ぎで別会場へ移動したそうです。この後報告します。

ぐんまちゃんmini「最後はにゃーすただよ。アイドルグループ"わーすた"のコピーバンドだそうだよ。にゃーすただけに猫のシャツを着ていたよ。」

先程紹介したShiteのボーカルmemoさんはにゃーすたのボーカルも兼務されたそうです。転換の時間はわずか20分。その間の片付け、着替え、準備が大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。あっ、ぐんまちゃん、せっかくだからmemoさんと握手して!

ぐんまちゃんmini「先週のどこもかしこもみたいに色々な出演者に手を握られたな~。そういえば、もう1人紹介したい人がいるんじゃなかったっけ?」

あっ、忘れていました。一番最後は今回の立川いったい音楽まつりの出演者ではありませんが、井口綾香(あやかわいい)さんを私から紹介させていただきます。彼女は毎年のように若葉ケヤキモール会場で司会を担当され、歌も歌っていました。しかし、今年は若葉ケヤキモール会場がなくなってしまい、彼女の歌の出演もなくなりました(立川バスに乗る機会もなくなった)。ですが、今回はジョナサン前会場のスタッフを担当されました。また、後半の司会も担当されていました(前半はひろみんさんが担当)。ぐんまちゃん、長野のアルクマは彼女(松本市出身です)のことを知っていそうだから、機会があったら聞いてみて!!

ぐんまちゃんmini「わかった!!」

 ・・・ということで、今日は高崎から遠く離れた立川いったい音楽まつりに参加しました。どこもかしこもと同様の町中音楽祭ではあるのですが、遠方からの出演者や若手が少なく、ベテランやバンドが多かった印象です。来年は立川いったい音楽まつりの出演者がどこもかしこもに、どこもかしこもの出演者が立川いったい音楽まつりに出演するという相互乗り入れが実現したらいいな~と思っています。本日はありがとうございました!!