東日本がひとつになる日。~その前に編~(23LT-01) | いきもの快速 旅青年T

東日本がひとつになる日。~その前に編~(23LT-01)

 東北本線からこんにつあー!!東日本大震災から12年の日、私は仙台の勾当台公園で14時46分を迎えました。その前にも色々あったので、簡単に報告します。

 仙台まで新幹線ルートも考えたのですが、それでは面白くないと思い、途中から在来線に乗り換えました。福島から白石までは701系2両。白石で仙台行きに乗り換えました。6両編成という情報があったのですが、果たして・・・

また701系か・・・。ですが、701系は前2両のみ。

後ろ4両がE721系1000番台でした。車内の自動放送とLED案内表示が使えない・・・のデメリットがありますが、座席が2種類なので、気持ちに応じて座席を選べるというメリットがあります。私は長時間乗車だったので、後ろのE721系1000番台にしました。列車は定刻通りに終点の仙台に到着しました。

 昼食休憩後、こちらへ向かいました。

EBeanS(イービーンズ)です。ここに足を運ぶのはこの日が初めてでした。4階の杜のガーデンテラスでは・・・

何かインストアライブが開催されるようですね。そうです。ここを今回の音楽旅の目的地にしたのです。FRAM(フラン)さんのインストアライブが開催されたのです。この日が初対面となりました。2021年上期の朝ドラ「おかえりモネ」の町、気仙沼市出身だそうです。ここでのライブは何度か見ているそうですが、ご本人がこの舞台に立つのはこの日が初めてとなりました。今年、新しいCD&DVDをリリースしたそうで、その中に入っている曲を生で聴くことができました。なお、弾き語りはありませんでした。

 次に、ここへ向かいました。

仙台市営地下鉄です。東京メトロではない、札幌市営地下鉄でもない南北線と東西線が走っています。今回は東西線の行けるところまで行くことにしました。タイムリミットは仙台駅に14時30分。先に八木山動物公園行きが来たので、終点まで乗りました。

 

八木山動物公園駅は実はスゴイ駅のようです。

日本一標高の高い地下鉄の地下にある駅だそうです(日本一標高の高い地下鉄の駅(地上駅含む)だと2020年に神戸市営地下鉄に移管された谷上駅になる)。仙台駅の地下深くにある東西線ですが、八木山動物公園駅までの間に山の下を登っているみたいです(一部地上区間がありますが)。この駅は地下2階にありますが、メインの八木山動物公園はなんと、5階にあるそうです。そして、5階から見た風景が・・・

こんな感じです。いや~高いですね~。地下鉄だけで山の旅ができるんですね~。時間があれば、八木山動物公園にも行こうかな?と思ったのですが、タイムリミットが仙台14時30分だったので、次へ進みました。

最後は逆方向で行けるところまで行きました。列車の時間を念入りに調べ・・・六丁の目駅で東西線の乗りつぶしを打ち切ることにしました。最後の1区間が残ってしまったのは心残りとなりましたが、八木山動物公園駅の上の風景がいい感じだったので、良しとしましょう。

 

 

最後に、仙台といえば、この2人!!の写真を載せておしまいにします。ありがとうございました。次は荒井駅まで行きたいです!!