2022年7月25日~31日の旅のまとめ② | いきもの快速 旅青年T

2022年7月25日~31日の旅のまとめ②

【2022年7月末のベストエリア賞】

 ここでは実際に足を運んでよかったと思っている場所について部門別に紹介し、最後に総合のベストエリア賞を紹介します。なお、すべて公式な表彰ではありません。ちなみに、7月1日~24日までの総合ベストエリア賞は七夕まつりが復活した平塚市、オーディエンス賞は若手アーティストの出会いが多かった新潟シティでした。

生活基盤施設ジャーニー賞ショッピングセンター

商業施設屋内部門賞:流山おおたかの森SC ANNEX2

ターミナルジャーニー賞駅

駅ナカ部門賞:嵐山駅(嵐電)

 

鉄道駅以外部門賞:道の駅宍喰温泉(徳島県海陽町)

 

文化科学ジャーニー賞パソコン

地理・歴史部門賞:福知山城址

農林水産部門賞:丹波鶴屋(福知山市)

 

エンタメジャーニー賞遊園地

フィジカル部門賞:日産スタジアム

交通ジャーニー賞京成3000系

通勤列車部門賞:嵐電(京福電気鉄道)

 

 

中距離列車部門賞:JR四国1200形

観光列車部門賞:伊予灘ものがたり(2代目)

 

特急列車部門賞:JR四国8000系アンパンマン列車

ローカル列車部門賞:阿佐海岸鉄道DMV

新交通・モノレール・ケーブルカー部門賞:レオライナー

鉄道以外の交通機関部門賞:阿佐海岸鉄道DMV

自然が見える場所ジャーニー賞湖

海辺部門賞:阿波室戸シーサイド

 

 次に、私が選んだ総合のベストエリア賞とTwitterの投票機能を使ったベストエリアオーディエンス賞を紹介します。今回は・・・

 

 

 

 

総合:阿佐海岸鉄道DMV

オーディエンス:嵐電

 まずはTwitterの投票機能で決めるベストエリアオーディエンス賞を紹介します。四国へ行く前に京都へ行ってきました。今まで乗る機会がなかった嵐電にやっと乗ることができました。一番のきっかけは4月中旬まで放送された朝ドラ「カムカムエヴリバティ」だったのですが、それとは別に有名アニメとコラボしていることが判明しました。鬼滅の刃です。

 

 

 次に、私が選んだ総合ベストエリア賞を紹介します。徳島県の鉄道には電化区間がありません。しかし、世界初があります。それに乗るために今回の夏旅を四国にしました。阿波海南駅から世界初の乗り物に乗ることができました。阿佐海岸鉄道DMVです。見た目は普通のマイクロバスですが、一部区間で線路を通ります。鉄道モードは加速が鈍いのですが、揺れが少ない。バスモードは揺れが結構あるのですが、加速は優れている。同じ乗り物で2種類の乗り心地が体験ができます。私が乗った日は平日(私は夏季休暇取得)ということもあり、ガラガラだったのですが、地域活性化、車の免許がないor返納した人のためにもっともっと利用してほしいと感じています。今回は道の駅宍喰温泉までの利用だったのですが、次は土日限定の室戸岬経由海の駅とろむ行きに乗ってみたいと感じています。ありがとうございました!!

 

 

♪2022年7月末の気になる1曲♪

 ここでは、この月の旅で生で聴いた、またはこの月にあった出来事にぴったりな曲を紹介します。これは表彰ではありません。今回は場所に応じて数曲選びました。

嵐山編:アルデバラン(AI)

福知山編:浪漫飛行(ヨネミツミサト& THE MERRY CHORUS)※カバー曲

海陽編:DMVのうた~世界初に乗ろうよ~(D.W.ニコルズ)

大洲編:伊予灘ものがたりのうた(caor:n)

新横浜編:ロックスターになれたら(Yukka)

その他:凸凹(吉岡聖恵)

 ここで、2022年7月末の写真を1枚にまとめてみます。

※2組の掲載許可は得ています。また、Yukkaさん(+サポートメンバー)は演出の都合上、マスクを外しています。ヨネミツミサト& THE MERRY CHORUSや私、周りのお客さん(乳幼児、ペットは除く)、鉄道員、イベントスタッフはマスクを着用しています。

 

 

フィニッシュ!!