ライブ・エールin相模(22OD-11,22RT-09) | いきもの快速 旅青年T

ライブ・エールin相模(22OD-11,22RT-09)

 小田急小田原線からこんにつあー!!今日は「親交の深い2人」がテーマの3部構成の音楽旅をしました。なお、今回はストーリーの都合上、報告順と実際の旅の行程が異なっていますので、ご注意ください。また、お会いした人物の掲載許可は得ています&演出の都合上、マスクを外しています(1人だけマスク着用のまま)。

①番外編

 最初は番外編をお伝えします。海老名駅でRIKOTTAさんというボーイッシュシンガーに偶然お会いすることができました。RIKOTTAさんは現在100駅路上ライブをやっているそうで、今日の海老名駅前は通算20駅目だそうです。今日はこのあと3駅をまわったそうです(西東京、神奈川県が多いようです)。

②3か月の親交

 RIKOTTAさんの路上ライブは事前に把握していなかったのですが、こちらは前日の把握していました。RiseさんとIvyさんに初めてお会いすることができたのです。Riseさんはウクレレ弾き語りでした。大阪府出身のIvyさんはギター弾き語りで、この日が路上ライブデビューだったそうです。2人は3か月前に出会い、意気投合。RiseさんがIvyさんを路上ライブに誘ったことがきっかけでこの機会が実現したそうです。いつか、公式な野外ライブにも出演したらいいな~と思っています。

 

③4年以上の親交

 相模線に乗って原当麻へ移動しました。

目的地までバスはあるのですが、タイミングが合わなかったので、頑張って歩きました。

 

 

県立相模原公園にたどり着くことができました。ここに足を運ぶのは今日が初めてでした。イベントが開催されそうな気配がなかったので、とりあえず歩いてみました。その途中でイベント開催のお知らせが流れました。場所はサカタのタネグリーンハウスで、11時30分からYouTuberのコンサートが開催されるそうです。コンサートは事前予約制のようですが、奇跡的に空席があるそうです。サカタのタネグリーンハウスへ行ってみました。

予約をしていなかったのですが、当日受付で参加することができました。YouTuberといえば・・・最初に鉄道YouTuberが思い浮かびます。ダイヤ乱れ時にわざわざ3時間以上遅れていた普通列車に乗った人物がいます。18きっぷの限界に挑戦した人物もいます。どっち経由が早いか比較している人物もいます。今回のYouTuberはどんな鉄道ネタを用意してくれるのでしょうか?

出演したのはルカモカちゃんねるで、鉄道YouTuberでは一切ありませんでした。Lucalandさんとmo.kaさんの2人組で、今年2月からYoutubeでの活動を始めたそうです。余談ですが、2人の共演は4年前の下北沢音楽祭番外編の路上ライブで見ています。ルカモカちゃんねる誕生のきっかけも知ることができました。その活動で、サカタのタネグリーンハウスに行ったことがあるそうで、その日に担当者からここでライブをやってみては?と誘いがあったそうです。2020年以降有観客ライブがなかなかできなかった2人がこの縁より、今日のコンサートへとつながったそうです。mo.kaさんのソロ曲、Lucalandさんのソロ曲、そして最後に2人の曲を聴くことができました。将来的にさいたまスーパーアリーナor横浜アリーナで歌うことを目指しているそうです。ルカモカちゃんねるの活動が末永く続くことを願っています。ルカモカちゃんねるはかなりユニークだそうですが、今回は場所や年齢層の都合上、控えめだったかな?と感じています。気になる方は「ルカモカちゃんねる」をご確認ください。

 

 

 

④10年を超える親交

 相模線と東海道線に乗って平塚へ移動しました。2か月連続の平塚旅が実現しました。

向かった先は・・・

七夕タウンの反対側、OSC湘南シティでした。どこからか歌声が聞こえてきました。

あれ?戸塚でおなじみのkaho*さんがOSC湘南シティで歌っているではないか!!この日が平塚デビューだったそうです。なぜ、kaho*さんがOSC湘南シティデビューできたかというと・・・

OSC湘南シティで何回も歌っているkyaoさんの誘いがあったからです。過去に紹介したことがあるかもしれませんが、2人は同じ学校の同級生で、ルカモカちゃんねるを大きく上回る10年を超える親交があるのです。お互いのライブ情報を把握していて、kyaoさんに私が知っているシンガーさんが戸塚の野外ライブで歌うという情報をお伝えすると「kaho*ちゃん!」と即答されます。最初はkaho*さんが戸塚の曲を歌い、kyaoさんがカバー曲とオリジナル曲を歌い、最後に合同セッションがありました。次はkaho*さんがきっかけでkyaoさんがとつかストリートライブ春フェスに出演する機会が実現したらいいな~と思っています。

 ・・・ということで、今日は海老名市、相模原市南区、平塚市で「親交の深い2人」がテーマの3部構成の音楽旅を成功させることができました。これまで数多くの共演を見てきたのですが、特徴や出身地の異なる2人が同じ場所で共演すると、音楽旅の新たな可能性が生まれてくるんだと実感することができました。次はどこでどんなコラボが見られるだろうか?