凸凹ものがたり~福知山編~(22LT-04) | いきもの快速 旅青年T

凸凹ものがたり~福知山編~(22LT-04)

 山陰本線からこんにつあー!!引き続き、毎年恒例?の夏旅の報告をします。今回は福知山編です。

 嵯峨嵐山から列車を乗り継ぎ、福知山に到着しました。今回の夏旅では音楽旅を取り入れたいと思いました。予約なしで参加できる野外ライブ等を探したところ、行った日の15時頃に福知山で小規模な音楽旅ができることが判明したので、実際に行ってみました。

 

 

福知山城址が見えてきました。さらに進みます。

 

和菓子屋「丹波鶴屋」に到着しました。ここに足を運ぶのは今回が初めてでした。時刻は14時30分くらいで、ライブ開始までまだ時間があったのですが、入る前から歌声が聞こえてきました。実は・・・

 

※掲載許可は得ています。

ヨネミツミサト& THE MERRY CHORUSにお会いすることができたのです。3人は現在、フリーピアノ×コーラス全国制覇企画 【弾いて♪歌って♪ #UberSONG】に挑戦中だそうです。7月は関西メインで回っていました。「旅青年Tは毎月どこかしら遠くへ行ってるから、毎月できるのでは?」実は簡単にはできません。なぜかというと、この企画は平日開催が基本だからです。土休日は東京近郊での活動や業務が多いそうで、3人と私のスケジュールが全然あいませんでした。なので、長期休暇があるこの週の平日しか選べなかったのです(和歌山県に行った週は仕事で行くのが不可だった)。京都府での音楽旅は路上ライブを含めると2回目、北近畿音楽旅はこの日が初となりました。前倒しで回っていたこともあり、1曲だけしか聴くことができませんでしたが、【弾いて♪歌って♪ #UberSONG】の1会場の様子を見ることができて良かったです。旅が予定よりも前倒しで進んだため、早めに福知山駅へ戻ることができました。なお、今回の夏旅のメインは京都でも北近畿でもありませんでした。この後、列車を乗り継いで、メイン拠点が近い宿にたどり着くことができました。さて、私はいったいどこへ行ったのでしょうか?続きは来週お伝えします。