2022年5月の旅のまとめ② | いきもの快速 旅青年T

2022年5月の旅のまとめ②

【2022年5月のベストエリア賞】

 ここでは実際に足を運んでよかったと思っている場所について部門別に紹介し、最後に総合のベストエリア賞を紹介します。なお、すべて公式な表彰ではありません。ちなみに、10連休の総合ベストエリア賞は北海道旅行で初めて足を運んだウポポイ、オーディエンス賞は連日音楽イベントが開催されたおかちまちパンダ広場でした。

生活基盤施設ジャーニー賞ショッピングセンター

商業施設屋外部門賞:若葉ケヤキモール(立川市)

 

商業施設屋内部門賞:セレオ国分寺

公共部門賞:浅草文化観光センター

公園部門賞:中原平和公園

シティ部門賞:立川シティ

 

 

タウン部門賞:蔵の街栃木市

ターミナルジャーニー賞駅

駅前部門賞:国分寺駅南口

駅ナカ部門賞:国分寺駅構内

 

 

文化科学ジャーニー賞パソコン

地理・歴史部門賞:とちぎ山車会館(栃木市)

 

農林水産部門賞:まるごとにっぽん(浅草)

動植物園部門賞:殿ヶ谷戸庭園(国分寺市)

エンタメジャーニー賞遊園地

芸術部門賞:栃木市蔵の街市民ギャラリー

娯楽施設部門賞:東京ドームシティ

 

交通ジャーニー賞京成3000系

通勤列車部門賞:都営6500形(日吉行き一番列車)

 

特急列車部門賞:リバティ500系

新交通・モノレール・ケーブルカー部門賞:多摩モノレール

鉄道以外の交通機関部門賞:リラックマバス(立川バス)

自然が見える場所ジャーニー賞湖

海辺部門賞:横浜港

里山川辺部門賞:隅田川

 次に、私が選んだ総合のベストエリア賞とTwitterの投票機能を使ったベストエリアオーディエンス賞を紹介します。今回は・・・

 

 

 

 

総合:立川シティ(立川いったい音楽まつり)

オーディエンス:国分寺駅南口(こくフェス)

 

となりました!!

 

 まずはTwitterの投票機能で決めるベストエリアオーディエンス賞を紹介します。5月28日、国分寺市に新しい音楽祭が誕生しました。こくフェスです!!会場はたくさんあったのですが、一番行きやすい国分寺駅周辺を選び、最終的には南口メインとなりました。南口では私が知っているシンガーさんの出会いがありました。また、新しい出会いもありました。場所は狭かったのですが、次回は広い会場が増え、出演者も増えたらいいな~と思っています。

 

 

 

 次に、私が選んだ総合ベストエリア賞を紹介します。2020年5月中旬、立川駅周辺での音楽イベントはありませんでした。2021年5月中旬、立川駅周辺での音楽イベントはありませんでした。今年は・・・立川いったい音楽まつりが復活しました!!これまでと比べて会場及び出演者数が減ってしまったのですが、それでも幅広いジャンル、幅広い世代の音楽を2日間楽しむことができました。常連の出演者の出会いが複数ありました。そして、新しい出会いも複数ありました!!やはり、立川も音楽の聖地であると実感することができました。立川いったい音楽まつり、こくフェス、どちらも次回はもっともっと各方面からの出演者が増えたらいいな~と思っています。ありがとうございました!!

♪2022年5月の気になる1曲♪

 ここでは、この月の旅で生で聴いた、またはこの月にあった出来事にぴったりな曲を紹介します。これは表彰ではありません。5月14日~29日までの気になる1曲は・・・

すまいる(CHITTA)

です。東京ドームシティの松戸イベントで初めて知ったテーマソングです。ニコニコ笑顔が集まる町が今後増えることを願いつつ、選びました。

 

 最後に、2022年5月の出会いを1枚の写真にまとめておしまいにします。ありがとうございました!!

※各アーティストの掲載許可は得ています。また、演出の都合上、マスクを外しています。私や周りのお客さん(乳幼児、ペットは除く)、鉄道員、イベントスタッフはマスクを着用しています。