スタートラインの音楽旅~京急編~(20KQ-07) | いきもの快速 旅青年T

スタートラインの音楽旅~京急編~(20KQ-07)

 赤い電車に乗っかって、こんにつあー!!お待たせしました。今日、2.7か月ぶりに音楽旅を再開しました。

音楽旅再開の場所はどこになりそう?で気まぐれアンケートをやったところ、1つだけ票が入っていました。

結果はこうなりました。

チコちゃん「つまんねーヤツだなぁ」

はい。私の音楽旅再開の場所は神奈川県川崎市の銀座街のフリーライブとなりました。秋の音楽祭も続々と中止になっていく中、川崎銀座街のフリーライブがおそらく関東で一番最初に再開した屋外フリーライブになったと思われます。もちろん、何も対策をしないでライブ再開したということはありません。出演者のスペースとお客さんのスペースの間に透明シートが設置され、飛沫リスクを低減していました。また、参加者には体温の確認がありました。私もやりました(問題なし)。そのほか、混雑時には入場制限がかかるそうです(今日は混雑なし)。川崎銀座街が外で音楽が楽しめる奇跡の場所になりそうです。お待たせしました。各出演者について簡単に報告します。なお、各出演者の掲載許可は得ています。

 私の音楽旅再開の場所で一番最初にお会いできたシンガーさんはSENAさんでした。現在高校3年生です。6月からは分散登校で学校が再開され、近いうちに通常登校に戻るそうです。久しぶりの早口言葉もありました(在宅でちょっとしたトレーニングができる)。また、外では初披露の曲も生で聴くことができました。来月は裏浴衣まつりに出演するそうです。たくさんのグッズが用意されていて、多くの人が購入していました。

 2番手は小川エリさんです。10月5日の武蔵小杉以来の出会いとなりました。川崎銀座街で長い間歌い続けているシンガーさんです。外での活動ができない期間は配信ライブを積極的にやっていたみたいです。久しぶりの外。配信では聴けないお客さんの拍手の音で感動したみたいです。グッズの宣伝もたっぷりとしていました。グッズの費用はかかりますが、送料はもちろん無料です!外で歌えるメリットは大きいと彼女は感じているみたいです。

 3番手はharupiiさん。川崎銀座街フリーライブでは数少ない歌は歌わないピアニストです。出演者は出演時に限りマスクを外すことができるのですが、彼女は歌わないため(?)マスクのままでの出演となりました。彼女も外での活動ができない期間は配信ライブを積極的にやっていたみたいです。ピアノの演奏オンリーであっという間に持ち時間が過ぎてしまいました。配信では時間をあまり気にしなくていいそうなので、この2.7か月で屋外フリーライブの感覚を失ってしまった印象です。今年、新しいCDをリリースしたそうです。

 実はもう1か所、イオン海老名店頭でも再開フリーライブがあり、行こうと思ったのですが、雨天で短縮版となってしまったので、行くのを断念しました(移動中に終わってしまうことが判明したので)。2.7か月ぶりの音楽旅では外で生歌・生演奏が聴ける有難さを感じ取ることができました。こんな感じで今日の旅は終わりました。

ペタしてね