トイレなし列車がなくなる? | いきもの快速 旅青年T

トイレなし列車がなくなる?

 きょんばんわー!!年明け早々に気になる新型車両の情報を入手しました。お伝えするのが遅れてしまい、すみません・・・。

JR東海の一般型電車といえば、313系がすぐに出てくる人が多いと思います。現在500両を超えているそうです。その313系以来となる新型車両315系を開発するという情報が発表されました。まだイメージ画像ができていないみたいです。なので、私が想像する315系をお伝えします。

製造メーカー:大半が日本車両

編成:2両、3両、4両

貫通扉:中央部にあり。313系との混結も可能。

ドア数:もちろん3ドア

ドアボタン:あり

座席:中央西線・静岡向けはロングシート、東海道線名古屋向けは転換クロスシート?

トイレ:あり(車椅子対応の洋式)

車内案内表示器:横長の液晶

自動放送:タブレット式導入の可能性あり??

・・・という感じでしょうか?これはあくまでも予想です。外れる可能性もあります。ただ個人的には・・・

全車両共通で、半分ロング半分セミクロスシート(E129系またはJR四国7200系みたいな感じ)

が妥当では?と感じています。まだまだ不確定要素が多いのですが、熱海~豊橋間ずっとトイレなしで悩まされる事象は十数年後には解消されると予想しています。一方で、数十年後にはトイレなしが多い211系、飯田線の213系、名古屋近郊の311系が姿を消すことになるかもしれません。

 

 

その後・・・

先ほど、315系の概要が発表されました。

ロングシート、トイレあり確定です。静岡エリアのトイレなし地獄は将来的に過去の話となりそうです(トイレ故障がなければ)。中央西線は全部クロスシート車になる可能性はなくなりました。問題点としては・・・311系及び飯田線213系置き換え用の315系です。これもロングシートになる可能性が出てきました。米原発着の新快速が全車両ロングシートになる可能性も出てきましたし、飯田線の長距離運用がロングシートになる可能性も出てきました。米原発着の新快速及び飯田線長距離利用者にとっては不評の車両となるかもしれません。

ペタしてね