前橋ズンチャカの旅(19WG-11) | いきもの快速 旅青年T

前橋ズンチャカの旅(19WG-11)

 両毛線からこんにつあー!!渋谷ズンチャカのまちなかステージが中止になったので、急遽天候に心配がない別の場所ズンチャカを楽しむことにしました。

 渋谷駅から列車を乗り継ぎ、前橋に到着しました。駅構内及びその周辺ではイベントが始まっていました。前橋駅構内及びその周辺では以下の3つのイベントが同時開催されていました。

まえきフェス


けやき並木ストリートフェス2019


まえばし物産まつり

鉄道、グルメ、バス、音楽、その他色々なものが充実していました。簡単に振り返ってみます。まず、鉄道。子供向けのコーナーが充実していました。シンカリオンの写真撮影コーナーもありました。また、前橋駅に関する○×クイズも出されていました。

次はキャラクター。ぐんまちゃん&ころとんにお会いすることができました。

 

次はバス。宇都宮の主要バス会社は昨年10月に2社が合併し、1社になってしまったのですが、前橋のバス会社は現在7社あるみたいです。群馬県内での運行範囲が広い関越交通、高崎拠点の群馬バスや上信バス、前橋拠点の日本中央バス、群馬中央バス、永井バス(永井運輸)とデマンド路線の赤城タクシーです。このうち、前橋拠点の3社と関越交通が出展していました。

 

 

※永井バスはバスの展示なし。グッズ販売のみ。

 さて、渋谷ズンチャカのまちなかステージは中止になってしまったのですが、前橋のほうは予定通りまちなかステージがありました。

 

私が確認できた範囲では4ステージ見つけることができました。注目の群馬の若手シンガーの新しい出会いは残念ながらなかったのですが、私が知っているシンガーさんが2人いましたので、簡単に報告します。まずは上毛電鉄ブース後ろのトラックステージは1人だけの出演でした。高橋涼子さんです。7月のふなばし市民祭り以来の出会いとなりました。今日が前橋デビューだったそうです。今日は乗り鉄シンガーとしての出演で、乗り鉄のオリジナル曲を多く歌っていました。また、初披露の新曲も歌いました。なお、曲名は決まっていないそうです。いつか、栃木(鬼怒川温泉駅など)、茨城(関東鉄道など)の鉄道イベントにも出演したらいいな~と思っています。

次は近場のシンガーさんです。入内島詩織さんです。昨年のツナガリズム祭り以来の出会いとなりました。今日はソロではなく、バンドメンバーを加えた5両編成での運転でした。7月に新しいCDをリリースしたそうです。他県のアーティストと共演した時の不満も語っていました。群馬県の県庁所在地は高崎。群馬県は東北地方。これはもちろん・・・

チコちゃん「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

致命的な間違えです。ここ前橋は関東地方群馬県の県庁所在地です。間違えないように!!いつか、渋谷ズンチャカにも出演したらいいな~と思っています。

※2組の掲載許可は得ています。

 急な予定変更となりましたが、北関東は天候に恵まれ、無事にイベントが開催できました。こんな感じで今日の旅は終わりました。

ペタしてね