おもいでのすきまを埋めた旅を振り返る(12)~(14) | いきもの快速 旅青年T

おもいでのすきまを埋めた旅を振り返る(12)~(14)

 きょんばんわー!!引き続き、9月22日と23日に開催されたツーリズムEXPOジャパンについて国内の都道府県または地域単位で振り返ってきたいと思います(今年は「日本国内 ○○の恵みのはなし」シリーズです)。

 最初は「北関東 ライバルの恵みのはなし」です。北関東3県(茨城県、栃木県、群馬県)はライバル意識が高いはずですが・・・

まさかの3県合同出展となりました。そのほか、茨城県では北茨城市が、群馬県では草津温泉が単独で出展していました。栃木県で単独出展した市町村はありませんでしたが、日本遺産のブースに那須野が原開拓日本遺産活用推進協議会(大田原市、那須塩原市、矢板市、那須町)が入っていました。北関東3県は東京からの日帰り旅行が可能で、普通列車JR東日本E531系 常磐線JR東日本E231系 近郊型JR東日本E233系3000番台でも行きやすいと感じています。茨城県、栃木県、群馬県それぞれにおいて魅力的な自然の恵み、文化の恵み、町の恵み、食の恵みなどがあると感じています。3県でどれがいいか簡単に比較できないと思います。私は会社都合により9月末をもって栃木県民を卒業しましたが、今後も北関東3県の旅をたくさんやりたいと思っています。さて、来年の大阪ツーリズムEXPOジャパンでは北関東3県は別々に出展するのでしょうか?それとも、共同出展となるのでしょうか?

ちなみに・・・

 今回はこの1年間(2017年10月~2018年10月)にお会いしたその都道府県出身のアーティストまたは鉄道有名人を紹介します。また、ツーリズムEXPOジャパン出演を強く希望するアーティストがいる場合にはその都道府県出身のピックアップアーティストとしてふれていきます(この1年間にお会いしていない場合でも紹介します)。この1年間にお会いした北関東3県出身のアーティストまたは鉄道有名人は・・・

オニツカサリーさん(シンガーソングライター・茨城)JR東日本E531系 常磐線

風見穏香さん(シンガーソングライター・茨城)E231系

川嶋志乃舞さん(津軽三味線奏者・茨城)JR東日本E531系 常磐線

照沼サラさん(シンガーソングライター・茨城)JR東日本E531系 常磐線

みならいモンスター(3人組バンド・茨城)JR東日本E531系 常磐線

maiさん(シンガーソングライター・栃木)JR東日本205系メルヘン顔 京葉線

みつつきさん(シンガーソングライター・栃木)JR東日本205系メルヘン顔 京葉線

六道寺恵梨さん(シンガーソングライター・栃木)JR東日本205系メルヘン顔 京葉線

入内島詩織さん(シンガーソングライター・群馬)JR東日本211系 湘南色

大盃三佳さん(Sunray in Rainボーカル&RICE-HEART・群馬)JR東日本211系 湘南色

→今回のツーリズムEXPOジャパンでお会いしています(写真右側の人物)。

kiiさん(シンガーソングライター・群馬)JR東日本211系 湘南色

慧さん(シンガーソングライター・群馬)東武8000系

小島理子さん(シンガーソングライター・群馬)JR東日本211系 湘南色

さとう麻衣さん(シンガーソングライター・群馬)JR東日本211系 湘南色

伴野あやめさん(シンガーソングライター・群馬)JR東日本211系 湘南色

・・・など。ツーリズムEXPOジャパン出演を強く希望する北関東出身のアーティストは・・・

茨城JR東日本E531系 常磐線:オニツカサリーさんマイク

栃木東武6050系:モアモカマイクピアノ

群馬JR東日本211系 湘南色:さとう麻衣さんピアノ

です!!オニツカサリーさんは茨城県フェアなど茨城県の観光をPRするイベントにたくさん出演していて、かすみがうらマラソン公式応援ソングも歌っています。モアモカは日光市出身の女性2人組ユニットです。実はお会いしたことがないのですが、今年SL大樹のイメージソングを制作し、SL大樹1周年記念イベントで歌ったそうです。さとう麻衣さんは今年の前橋旅で初めてお会いしました。その時に聴いた「グンマ」という曲が印象に残っています。茨城のテーマソング、SL大樹のイメージソング、群馬の特徴が歌われている曲をツーリズムEXPOジャパンを通じてより多くの人に知ってもらいたいと思い、私はこの北関東3アーティストを選びました。

 最後に、北関東3県の鉄道写真を掲載します。

ペタしてね