300回目のミュージックディライト | いきもの快速 旅青年T

300回目のミュージックディライト

奥華子さんについて

千葉県船橋市出身のシンガーソングライター。ポニーキャニオン所属。身長は153センチ、血液型はO型。赤い眼鏡がトレードマークであるが、実は伊達眼鏡である。俺が彼女を知ったのはめざましテレビがきっかけであるが、今まで会う機会がなかった。今年のあつぎ鮎まつりで彼女に初めて出会った。また、海老名のビナウォークのイベントにも2004年から何回か出演している。

乙三.について

7人編成によるバンド(大竹創作さん、大竹幸平さん、畑野淳さん、高橋克弥さん、石井慎太郎さん、大郷良知さん、橋本貴久さん)。エイベックストラックス所属。7人のうち5人が音楽大学出身である。ビナウォークのイベントにはほぼ毎月出演している。ミュージックディライト最多出演アーティスト。俺が彼らを知ったのはビナウォークのポスターだが、今まで会う機会がまったくなかった。今回、彼らに初めて出会う。



今日、300回目のミュージックディライトがビナウォークであり、ゲストには2組登場しました。8人の海老名にゆかりがあるアーティストたちです。ただし、神奈川県出身は乙三.のベース担当の畑野敦さんだけです。先週のkoumeさんのライブでは10分前でもかなり余裕がありましたが、今日は違います。3時間前でも多くの人がいました。彼らの人気はすごいです。ちなみに、このステージでは撮影禁止です。先週は規制などは何もなかったのですが、今回の2組はメジャーです。したがって、規制は厳しいです。

ついに始まった。

最初に登場したのは奥華子さん。彼女の曲はじっくりと聴くタイプなので、俺も含む前にいた人たちは床に座っていました。歌った曲は

1.小さな星
2.やさしい花
3.恋
4.CMソング(TEPCOひかり・いまのりくん・MAST)
5.ガーネット
6.明日咲く花

です。歌と歌の間では「華ちゃーん!!」という呼び声が聞こえました。俺は時間を忘れるほど楽しみました。

夢のコラボが実現した。

奥華子さんとともにみんなで「おっさ~ん!!」と呼びました。ついに2組8人の夢のコラボライブが始まりました。最初に歌ったのはサザンオールスターズの「真夏の果実」です。次に歌ったのは・・・なんと、「崖の上のポニョ」だったのです。子供数人が前に出て、大竹創作さんが歌のお兄さん、奥華子さんが歌のお姉さんみたいな感じで盛り上がりました。海老名へ足を運んで本当によかったです。さて、ポニョの後は花束贈呈と3段階の記念撮影。その後、抽選会がありました。俺ははずれでした・・・。当たりの人は後でタオルを受け取りました。さらに数名が大当たりでした。大当たりの人はタオルと食事券を奥華子さんと大竹創作さんから受け取り、2人と握手していました。最後には、奥華子さんは左手を添えて、大竹創作さんは右手で握手しました。

乙三.の番がやってきた。

次はいよいよ乙三.の番です。奥華子さんのライブとは雰囲気が異なっていました。歌った曲は

1.奥さん(乙三.の既存曲)

2.ビナウォーク賛歌

3.熟れる

4.エルトン音頭

5.想い出に負けちゃう

6.暗号

7.ねえ、チェリー

8.畑野淳

9.お別れ

お客さんは結構ノリノリで楽しんでいました。最後の曲のあと、突然「アンコール!」の声が聞こえた。もう1曲歌った。

アンコール:火曜日(この日は土曜日でしたが・・・)

俺は彼らの曲を初めて聴いたのですが、結構興奮しました。また、海老名で会いたいなと思っています。

2ヶ月連続でサイン会に参加した。

実は昼頃のサウンドチェックのあと、奥華子さんのCDを1枚買いました。これを買うとサイン会に参加できます。彼女はメジャーでありながら、サービスがとてもいいですね!!吉岡聖恵さん(いきものがかりのボーカル)もこのようなサービスをやってほしいです。ずっと待っているうちに俺の番がやってきました。CDケース内に入っていたポストカードにサインを書いてもらい、最後に2ヶ月連続で彼女と握手しました。先月はあつぎ鮎まつりで握手しています。最後にはゴミになりそうだったポスターも無料で手に入れました。ステージ近くにいたおばさんには本当に感謝しています。

まとめ

今回は奥華子さんと乙三.のライブに参加しました。コラボも本当にすばらしかったです。また、海老名でやってほしいなと思っています。どちらのライブもよかったのですが、個人的には奥華子さんのほうがすばらしかったなと思っています。

♪今日の挿入歌♪

崖の上のポニョ(乙三.と奥華子)