思い出の駅100選(2) | いきもの快速 旅青年T

思い出の駅100選(2)

今日は日本最北端の駅稚内についての話です。

JR宗谷本線の終着駅稚内は本当にすばらしい終着駅です。「来たー!」と頭の中で叫びたくなります。列車の本数は非常に少ないです。特急が1日3本で普通列車もそんなにありません。私が実際に行った2003年9月は夜行特急「利尻」もありました。しかし、昼行特急の影響などで不定期列車に降格し、昨年の夏で正式に廃止となりました。私は利尻ではなく、稚内のユースホステルで1泊しました。稚内が私の最初のユースホステルでの宿泊となりました。



駅から少し歩くとこのような看板があります。この線路は指宿枕崎線の西大山へと続いています。かつては西大山は完全な日本最南端の駅でした。しかし、沖縄都市モノレール、ゆいレールが開通したため、現在では完全な最南端の駅ではありません。しかし、最南端から線路が続いていることを考えると、西大山もJR最南端の駅として重要視されています。今度は最南端の西大山へ行ってみたいです。