好き嫌いがほぼゼロの長女。
同じように育てたはずなのに好き嫌いというか、食事の量にムラが多いチビ。
基本的には食べたい時に食べるでしょ、保育園でバランスよく食べてるんでしょ、と思いあまり口出ししませんが、口内炎を訴えたのを機にバランス良く食べようねとは言います。ても、所詮4歳児。好きじゃないことの記憶力は驚くほど悪いし。
でも、もう少しバランス良く食べて欲しいなと思っていたところ、料理を手伝うと急に言い始めました。これはチャンスだと思い手伝ってもらいました。

トマトのヘタ取り
盛るだけのサラダを袋から盛ってもらう
トマトを乗せてもらう
生ハムを1枚ずつバラす

これだけで鼻高さん次女

私が作ったと家族に宣伝
本人も珍しくちゃんとサラダを食べてました。

チビさん食べる時は食べるので。凄い驚きではなかったのですが、でも、お手伝いさせた方がいいなと思えた一幕でした。