このところの娘、よくイライラすることが増えて、イライラするとお母さんもお父さんも拒否。


そして最後には反り返って泣く。


何をしても駄目なんてことが目につき始めた。


保育園の先生曰く、目の前で月齢の大きな子たちが「あー、あー」と指さしをして欲しいものを手に入れているのを見て自分もそうしたいのにうまく伝わらないからイライラしてるのではないかとのこと。


そうかなと思う節は沢山あり、気にするよう、気をつけるようにしてみた今朝。


夫がぱっと見てぱっと判断して娘を怒った。


それに対して、娘は違うのに~のイライラを出しそうになったので、「お母さんは見ていたよ。違うのよね、あなたが意図したことは違うんだよね。お母さん、ちゃんと知ってるよ」と手をさすりながら言ってみた。


あら不思議、娘のイライラの卵はスーっと消えて無くなって、いつもの笑顔。


スマートフォン、テレビ、家事。色々なことに気を取られて、一番大事な娘のことが時々見えていないみたい。気をつけなくちゃ。