知覧城①・続日本100名城 | 気が向いたらね♪

気が向いたらね♪

日本100名城、全国20タワー、食レポなど
指原に刺激を受けて始めました
どーん w(゜o゜)w オォー

2023年九州のお城8ヵ所を攻略しますカブト

 

大分府内城・日本100名城

中津城・続日本100名城

佐土原城・続日本100名城

都於郡城・普通の城・初日本国旗

都城・普通の城・初日本国旗

丸ブルー知覧城・続日本100名城・初日本国旗

亀甲城・普通の城・初日本国旗

鹿児島城・日本100名城

 

初攻略もあり楽しみです音譜アップ

六ヵ所目日本国旗

 

城知覧城城

 

初攻略ですウインクアップ

 

続日本100名城ハンコください85番目に攻略したお城です歩く

フラッグ続日本100名城はラスト15城ですフラッグウインク

 

城2023年11月30日

鎧21:07

攻略スタートです歩く

 

 

温泉末広温泉温泉

 

佐土原城のある宮崎県から移動し、

知覧に前入りしました。

 

昼間の写真ですが気にせず・・・

 

 

お姉様がいらして、

色々とご説明していただけますインフォメ嬢

 

 

カウンター下の駕籠には、

シャンプーセットが入っており、

宿泊者は無料で使用できるので、

大浴場へ勝手に持って行ってOKですOK

 

 

朝食付きなのでチケットをいただきました🎫

 

いらないのなら現金で¥500返すと言われたが、

食べたかったのでお断りました。

 

朝食時間は7時からと7時半の二択だが、

今回は時間に余裕があったので、

7:30を選択しましたニコニコ

 

 

宿泊者以外はチケットを購入しますウインク

 

 

お約束のコーヒー牛乳は¥120

後で購入しましたニヤリ

 

 

注意

21:30で大浴場は終了し、

お客がいても泡ぶろなど自動的に止まりますびっくり

そしてすぐにお掃除が始まるので気を付けてくださいウインク

 

 

お部屋はいたってシンプルな昭和ですカメラ

 

 

城2023年12月1日

鎧7:24

 

 

旅人庵すえひろナイフとフォーク

 

この扉から入るのか・・・?

っと思って建物をよく見てみたら和風な入口がありましたウインク

 

 

完全なリノベーションしたおうちです音譜

 

元々は他人の家だったが、

買い取って食堂にしたとのことです。

 

 

知覧城方面が旅人庵すえひろからよく見えます目

 

 

時計8:51

先ずは知覧武家屋敷庭園を攻略します走る人

 

 

入園料取扱所

¥530

 

一般道!?を有料で歩くって少し変な感じがしますキョロキョロ

 

 

チケットを購入すると、

数種類のパンフレットをいただき、

スタンプもありますハンコください

 

 

太い木だがとても低く枝がかさばっている、

見たことがない銀杏の木ですイチョウ

 

 

時計8:59

スタートします!!

 

 

左右の石垣が異なり

これだけで位の差がわかりますねウインク

 

 

三又路

 

 

石敢当(せっかんとう)石碑

 

 

西郷どん大砲

 

 

知覧型二ッ家家

 

 

時計9:15

ここにはトイレがあります

 

 

タイルのシンクが昭和です汗

 

 

佐多美舟氏庭園家

 

 

こちらはお殿様の入り口専用

 

 

森重堅氏住宅家

 

 

オモテ家

 

 

知覧はお茶の産地ですお茶

 

 

豊玉姫神社跡神社

 

 

時計9:58

普通に見学して約一時間でしたウインク

 

この後は亀甲城を攻略します🏯