春日山城①・日本100名城・2021年 | 気が向いたらね♪

気が向いたらね♪

日本100名城、全国20タワー、食レポなど
指原に刺激を受けて始めました
どーん w(゜o゜)w オォー

 

城春日山城城

 

日本100名城ハンコください

 

3回目の登城です城

 

2008年 初登城 

2016年 スタンプ捺印

2021年12月13日 御城印

 

2021年上越攻略2城目スタートです!!

 

 

上越妙高駅東口方面を2階よりカメラ

 

時計15:16

 

 

この角度で右手が上がっていれば、

軍配が見えいい写真になるのだが・・・

 

なかなかいい角度で

写真が撮りにくい上杉謙信像ですショボーン

 

 

時計14:03

 

 

時計14:06

 

埋蔵文化財センター家

 

 

DQウォーク

この城わが旅!

日本100名城キャンペーン

 

 

モバイルスタンプラリーSPOT

 

 

本

上杉5城攻略キャンペーン

春日山城

猿ヶ京城

沼田城

白井城

前橋城

すべての御城印を集めて提示すると、

上杉五城訪城記念御城印が無料入手できますハンコください

 

 

ハンコください普段はものがたり館にあるが、

本日は月曜日なので

埋蔵文化財センターにあります。

 

両方に置けばいいのに・・・ショボーンはてなマーク

 

 

お話し好きの上杉謙信でしたカブト

 

 

武将印を見せてくれましたメモ

 

お城のおみやげやさんで

販売しているとのこと・・・

 

何故ここでも販売しないのか・・・ショボーンはてなマーク

 

 

この謙信公はカッコいいですグラサン

 

目線の先に信玄が見えます鎧

 

 

時計14:47

 

 

石碑

 

 

入口にマップがあるのはいいですねOK

 

佐柿国吉城も 同じように置いてあります本

 

 

時計14:52

 

 

もう少し近くで撮りたいですショボーン

 

 

毘沙門堂が見えます目

 

 

武将印は買えませんえーん

 

 

かなり狭き門です真顔ガーン

 

 

龍義毘の自販機自販機

 

 

春日山城城

 

 

謙信公を左に見ながら左へ進みます走る人

 

 

謙信公を入れて撮ると

少し無理があります真顔ダウン

 

 

旗

 

 

時計15:00

 

春日山神社⛩

 

 

石碑

 

 

旗

 

 

人がくるとLEDライトが人感センサーで

照らしますキラキラ

 

 

正面の扉を開けて

御守り販売やスタンプが押せますウインク

 

 

忠魂碑、砲、砲弾

 

ど~ん大砲ドンッ

 

忠魂碑は大正時代

砲は1898年のロシア製で、

日露戦争の戦利品とのことです。

 

46㎜の砲弾は大和かな!?

 

 

砲身の内側にはライフリング(螺旋状の溝)が

見えます。

 

 

春日山神社の右寄り登城します走る人

 

 

時計15:08

 

ワクワクしてきましたアップ

 

 

いいっす山城おねがい

 

 

千貫門

 

 

空堀

 

 

塹壕阯石碑

 

 

振り返り写真カメラ

 

 

虎口

 

 

帯郭

 

 

時計15:20

 

直江山城守宅阯石碑

 

官職が明記してあるのは

珍しいのではないでしょうか・・・

 

 

直江屋敷

 

 

毘沙門堂が見えてきました目

 

 

時計15:23

 

御花畑阯石碑

 

続く・・・