みなさんこんにちは!長崎東中高吹奏楽部です!

今回は5月5日にブリックホールで行われた定期演奏会についてはお伝えします!

東の定演は毎年ソリストの方をお招きしますが、今年来てくださったのはトランペットの白水大介さんです!白水さんは東高の卒業生でありこのような形で定期演奏会にゲスト出演なさったのは3回目なのだそうチュー


ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ


定期演奏会前日にブリックでリハーサルをしました!

本番のステージで響き方や新入生の振り付けなどを確認していきますニコニコこの時からみんなもドキドキ...びっくり



先に第2部からリハーサルして、一通り通し終えると休憩時間です!みんな各自持ってきたパンやおにぎりをもぐもぐもぐもぐ


そして第1部のリハーサル。多少疲れは出てきましたがアドレナリンでどうにかしました笑


イエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツ


そしていよいよ本番当日。全員ブリックに集まり円陣を組みます!



新入生部員も加わり円の大きさがえげつなくなりましたチューがんばるぞー!おー!でみんな足を前に出し、そのあと男子がぐるぐる円の中を回るのが従来のスタイルですが、数年前から定演当日に鯉のぼりを持ってくる逸材が現れ、3匹ほどの鯉が円の中を泳ぐのも定番となったのでした笑ううさぎ



2時開演なのでそれまでまたホールで練習します!


ブルーハーツブルーハーツブルーハーツブルーハーツブルーハーツブルーハーツブルーハーツブルーハーツブルーハーツブルーハーツブルーハーツブルーハーツブルーハーツブルーハーツブルーハーツ


開演の数分前になり、いつもの如く中野先生が部員全員と舞台裏で握手してくださいました!いよいよ2時になり校歌の演奏が始まります。これが本ベルです。校歌が終わったところでステージへ...

そこから演奏が始まり、吹いている私たちもとてもとても楽しかったです!お願い


第1部

義理チョコメルヘン

今年の吹奏楽コンクールの課題曲3になっています!場面によって曲の表情が大きく異なり、どれだけ聞いていても全く飽きません!冒頭にあるサックスソロ、そしてもう少し進んだところにあるトランペットソロも聞きどころとなっていますニコニコ


義理チョコトランペット協奏曲

来てくださったゲストの白水大介さんがソリストとして演奏してくださいました!この曲は大きく3つに分かれていて、1章と3章は明るく軽快なのですが、2章はとても美しく綺麗な曲想となっています!


義理チョコ哀愁のセントラルパーク

この曲でも白水さんとコラボさせていただきました!協奏曲ではトランペットを吹いてくださいましたが、この曲ではフリューゲルの柔らかい音色を響かせてくださいました!おねがい


義理チョコ交響詩「鯨と海」

冒頭の低音楽器の深い音からは北極海が連想されます。この曲では子鯨の誕生や、大きな鯨が堂々と泳いでいる様子、小さな海の生物たちが戯れる様子など様々な場面が表現されています。ソプラノサックスやフルート、ピッコロ、クラリネットなどの木管楽器のソロや金管の真っ直ぐで迫力のある音は見どころです!


第2部

義理チョコanother day of sun

世界的に有名で誰もが1度は聞いたことがあるであろう、ラ・ラ・ランドに出てくる曲です!アップテンポで今にも踊り出したくなるような曲調でノリノリで聞けます!笑新入生の可愛らしいダンスがまた最高でしたニコニコ


義理チョコグレイテストショーマン

この曲も知らない人はいないのではないでしょうか!グレイテストショーマンに出てくる曲をメドレーにしたものです!振り付けもあってか迫力も倍増しております!キョロキョロ最初は力強いニュアンスなのですが曲が変わると雰囲気も一変。ちなみに私のお気に入りはnever enoughという曲ですお願い


義理チョコ群青

東名物の合唱です!この曲は東日本大震災にあった福島県小高中学校の生徒たちと先生によって作られました。離れ離れになってしまった友達を思い作られたこの曲は今では全国の学校の合唱コンや卒業式でも歌われ、愛されています。



義理チョコHIGASIヒットメドレー

歌にダンスに劇??!演奏以外にも見どころ満点のメドレーです!今年は昭和から令和まででヒットした曲を年代順に遡ってみました口笛東の少年隊が登場したり、呪術廻戦のキャラクターが登場したりと幅広い年代の人たちが楽しめたのではないでしょうか!ニコニコ


東の少年隊⬆️


義理チョコポカホンタス

ディズニー映画「ポカホンタス」のメドレーとなっています!ポカホンタスとは主人公の女性の名前で、アメリカの原住民の彼女は白人の探検家であるジョンに恋に落ちます。敵対する関係でありながらも互いに好きになってしまった彼らを描いたラブストーリーとなっています!激しい戦いの場面や、自然の壮大さを表した曲など、この曲もまた場面によって曲想が大きく移り変わりますニコニコ


アンコール

義理チョコフロンティアスプリット

こちらは今年の吹奏楽コンクール課題曲の4番です!今年の東がコンクールで演奏する課題曲の候補であり、現在メルヘンと競っているところです!笑い泣き堂々としたマーチであり、出だしから元気あふれる曲となっています!


義理チョコ宝島

この曲はもはや説明する必要がないのでは...びっくり東の十八番、宝島です!新入生がカラフルな衣装に身を包みステージで踊る姿はとてもとても微笑ましいですねニコニコ



グリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツ


演奏が終わると高三はお客様を見送りにエントランスへ、高二以下は楽器の片付けで走り回っていました!



それらが一通り終わると全員エントランスに集まり先生や保護者の方からお言葉をいただきました!


ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ


たくさんの方々の御協力を経て、今回のこの定期演奏会は成功しました!本当にありがとうございました!これからはコンクールに向けてさらにレベルアップしていきます!



そして余談ですが、今回のブログで77回生管理人、まあつまり私はブログ係を引退し次のブログからは78回生の子に引き継ぎます!多くの方々がこのブログを読んで下さってとても嬉しかったです!ありがとうございましたハート



それでは今回の記事はここまでです!最後まで読んでくださりありがとうございました!