みなさんこんにちは!そしてお待たせしました汗うさぎ

長崎東吹奏楽部です!

今回は8月31日にブリックホールで行われた東高文化祭についてお伝えしたいと思います!乙女のトキメキ


私たち吹奏楽部の出番は文化祭1日目、8月31日の1番最後で、トリを任させていただきました

久々の制限のない文化祭ということもあり全校生徒のテンションもあげあげ。グラサンということで、私たちも彼らに負けじとノリノリで演奏させていただきました!


ルンルン曲紹介
①マーチ「虹色の未来へ」
この曲は2018年の吹奏楽コンクールの課題曲。ちょうど今の高校三年生が、中学1年生の時の曲なんです!
びっくり

華やかかつ、重厚感のある冒頭を終えたあと、聞こえてくるのはタイトル通り虹色に輝くような、明るく軽快で、艶のあるメロディー照れまさに私たち東ブラスの音にぴったりの一曲です!

Bメロでは伸びがあるリズムと軽く跳ねるようなリズムが交互に繰り返されるため、聞いていても、吹いていても自然とワクワクしてきます!
また後半は同じメロディーでも、レガートで滑らかに演奏する部分とマーチの曲想ではっきり堂々と演奏する部分の両方を聞くことができ、本当に聞きどころ満載のマーチで、私もだいすきな曲です!乙女のトキメキ


②青と夏
もうこの曲を知らない人は逆にいないんじゃないかってくらい夏の定番の曲ですね
キョロキョロ
ミセス・グリーンアップルさんの青と夏です!
始まった瞬間から青空の下を全力で駆け抜けているかのような爽快感を味わえ、まさに「青春」を表すのにとっておきの一曲ですよね!お願い
また演奏だけでなく曲のなかには振り付けもあり、見ていても聞いていても盛り上がること間違いなしです!
曲の中盤では、高校3年生だけでのアンサンブルもあり、先輩方の豊かな響きがきれいに合わさってホール中に素敵な音色を響かせていました音譜
そしてなんとこのアンサンブルの楽譜は、高校三年生の先輩によって書かれたもので、1人1人の美しい音色がより一層際立つような、世界に1つしかない特別な曲となりました!
アンサンブルが終わりお辞儀をした後は客席の生徒たちに向かって飴を思いっきり投げてプレゼントキャンディー
いやー、ほんとに青春でした笑ううさぎ


③マーチ「ペガサスの夢」
④歌劇「トスカ」より
この2曲は今年の吹奏楽コンクールで演奏した曲であり、高3を中心に数えきれないほどの練習を重ね、すべての音にこだわりぬいてきた私たちの、この夏の努力1番詰まっている曲だと思います!
計り知れないほど練習を重ねたこの2曲の最後の演奏。客席のみなさんにも私たちの想いが少しでも届いていたら嬉しいですニコニコ
※この曲の解説は前回のコンクールの時のブログにのっているので、ぜひご覧ください!


⑤宝島
言わずと知れた東の十八番、宝島です!
文化祭最後の演奏ということでもうみんなテンション爆上げです
笑ううさぎ
客席のみなさんも手拍子、叫び声(?)でノってくださって、演奏していて本当に楽しかったです!
演奏後には、宝島かっこよかった!などの声もたくさんいただいて、宝島は東ブラスにとって特別で大切な曲なので、そんな声を聞いてとても嬉しく思いました
ニコニコ

私たちの演奏が少しでもみなさんの心に届いていたら嬉しいですニコニコ

そして今回の文化祭はこれまで私たちを引っ張ってくださった、高校3年生の最後のステージでした。

3年生の先輩方との最後の部活での思い出を、こんなに最高の形で終えることができて本当に嬉しかったですニコニコ

コンクールが終わってから文化祭の練習に入たのですが、この短期間でこんなに楽しい演奏ができたのはこれまでの先輩方の努力のおかげであり、支えてくださったみなさんのおかげです。本当にありがとうございました!ニコニコ


これから新体制になり、まだまだ不安なことはありますが、先輩方が私たちに繋げてくださった「生命ある音」を信じて、またこれまでの思い出をこれからの活力に変えて、受験シーズンに入ることになる3年生を応援するという意味でも、これからも切磋琢磨とがんばっていきます!

これからの東ブラスにご期待ください!




今回の記事はここまでです!

最後までよんでくださってありがとうございましたニコニコ