みなさんこんにちは!長崎東中高吹奏楽部です。

宣伝なのですが、5月27日と28日に長崎ブリックホールで「長崎県高等学校連合音楽会」が開かれます!


高校生の部員たちはこの連合音楽会にむけて練習に励んでいます。私達は二日目の28日に出演します。

曲目は「バレエ音楽 青銅の騎士」です!

定期演奏会の一番最初に演奏した曲ですが、定期演奏会の3つの楽章に加え、残り2つの楽章も演奏するので、迫力満点、ボリューム満点な曲になっています!ニコニコ

バレエ音楽なので「重厚な室内楽やオーケストラのイメージを持って!」という顧問の中野先生の指導のもと、部員一同ひとつの曲を作り上げるために毎日丁寧にコツコツ練習しています。

本番では、定期演奏会よりももっともっと良い演奏を皆様に届けられるように頑張るので、是非お越しください!お願い


ここで、中間考査も終わり、通常の練習に戻ったので、突然ですが日々の練習の環境を紹介したいと思います!爆笑


これは、私達がいつも合奏で使う音楽室の前方の壁です。
指揮台の後ろの壁にたくさんの張り紙がありますよね?

これは、高3の先輩が、いつもみんなに意識して演奏してほしいことを貼っています。
「発音」「音量」など基礎的なことですが基礎を徹底してやることは何事においてもですが第一段階であり一番大切なことなので、みんなでしっかり取り組んでいきたいと思います。

また、行事ごとに反省会を全員で行っているのですがその際に決めた「全体の目標」もみんなに見えるように貼っています。日々自分たちの演奏を見直し新しい目標を立てています。


また、同様に反省会の際「他パートへの要望」を発表します。

部内全体が引き締まり、周りの方々から応援してもらえる部活になれるように、みんなで日々の行動を見直し改善していけるようこれも音楽室にあるホワイトボードに書いてあります。


東高生としてのマナーも重要です!車

そして、これは音楽室前においてある小さな黒板です。題して「今日の問い(とい)」!


これも、高3の先輩が考案してくれたものです。
みんなが前向きになれて部活を楽しめるような質問を毎日一人ずつ順番に考えて書いています。
これを朝練の際に見て、自分の一日の目標を立てたり、放課後に見て一日の行動を振り返り次の練習に活かすこともできるものです!キョロキョロ

このように、東の吹奏楽部の練習環境は向上心に溢れみんなの意識が一つにまとまるための工夫がたくさんされています。高3の先輩方が何度も話し合ってくれたり工夫してくれているおかげです。

中高ともに今年のコンクール曲も決まり大きな目標も2つ決まりました。

去年同様「最高に上質な音楽」。
また今年は新しく「説得力のある音楽」。

という事になりました。この目標は東であるから立てられる目標であり東にしかできない、東のいいところを最大限に発揮できる目標だと思います。

これから練習や本番を重ねていく中で、この目標を常に意識していきたいとおもいます。


長くなってしまいましたが今日の記事はここで終わりです。ここまで読んでいただき有り難うございました!