おはようございますニコニコ太陽

昨日 1月12日は
「ピュウ音楽教室 弾き初め会」でしたルンルン


私は
マンドリン2台、マンドラのトリオ
フルート、バイオリン、チェロ&マンドラのカルテット
の2つに参加しましたおねがい

トリオは
ソナタ第6番/レーザー
トリオハ長調/アンブロシウス
を演奏しました




ソナタ第6番は
ギター譜をドラ用に編集しました
トリオハ長調はドラ譜があったのでそのまま演奏しました

めちゃくちゃ勉強になる曲でした

運動的な面では
寸時に和音の指を入れ替える=和音を身体に叩き込む
弦に右手のピックを入れる深さ、距離を意識する
顔の表情=眉間に皺を入れない、楽しそうに弾く
身体の動き=無駄に身体を揺らさない

音楽的な面では
メロディーパートを聞き、
メロディーパートを頭で歌いながらながら低音で表現する
裏拍を出ない
和音の表現の仕方
拍の空間の取り方

など
まだまだ書き足りないですが

この2曲は、1月25日に東京で演奏してきます


そして、カルテットは
映画『魔女の宅急便』より海の見える街
を演奏しましたルンルン


初めて
管楽器、マンドリン属以外の弦楽器と一緒に演奏しました

ビオラ譜(ハ音記号)をマンドラ(ト音記号)に書き換えることも勉強になったし、

他の楽器の音色、音量に対して
どのように弾けばいいのか考える勉強にもなりました


弾き初め会
ピアノ科の子供達の堂々とした演奏に
そして、表現力に
いつも感動します

マンドリン科の大人のみなさんも
しっかりと練習されていて演奏を聞くと
喝が入ります


楽しかった

さぁ、今日は
3月のアンサンブルライブと依頼演奏の練習です


帰ってきてからは
昨日のトリオ演奏の反省をして
個人練だーーーー!!!


頑張る!!!!