広島遠征、Day2


広島の朝酒といえば、ココでしょう


源蔵本店!

9時半の口開けに遅れること数分、店内はすでにモーニングルーティンを初めてらっしゃる先輩、盛り上がってるグループ客がチラホラ

遅れてはなりません、僕も追いつかねば

まず目に入ったギネスの小瓶で

おはよーございまーす!
あの、おばいけ、ってなんすか?

「えーっと、クジラの身と尻尾の間のコリコリしたところです」

あー、あすこっすか。じゃおばいけくださいっ

おばいけ、コリコリ、おいしー

しかし何が美味しいって、この酢みそ

バッカウマ!

最後、フィンガーリッキンしちゃったほど旨い
そして、もずく

これは所謂、アカモクでしょうか

そんなことより、ボリュームが凄い

後半の仕上げまで任せられる肴です

ジュルニュルッ
きましたー、小イワシの天ぷら
小イワシ

天ぷらだったり、唐揚げだったり、刺身だったり

周りのお客さん方、殆どオーダーしてます

そりゃしますよ、旨いもん
行きますか、朝からポン酒

三次の純米吟醸、美和桜

和らぎ水もいただいて、ツツーッ

もう一品、肴が欲しい

刺し身だな
カツオ

肉厚!

朝からニンニク、構やしない

最高!
「相席いただいてありがとうございました、温かいお茶、お出ししましょうか?」

ご主人、ありがとうございます、いただきますっ

ふぅ〜、興奮してた胃袋が落ち着いて来ました

ごちそうさまでした
では、前回はレンタカーで訪れた尾道へ

電車で参りましょう
そうか、東京物語のロケ地でしたね

帰ったら、今度は荒川の土手を散歩しようかな
尾道ランチ

やっぱり尾道ラーメン食べたい

ココは人気店のようです

丸ぼし
ここに来るまでの間で既に汗だく

店内に入っても冷房が弱くてもう汗ダラダラ

でも、熱いRAMENを啜る

シンプルに、尾道ラーメン
背脂チャッチャ、ではなく

背脂がひとつの具材として存在してる

しっかりせあぶら

スープ、熱い

もっと甘が強いのかと思ったら、旨い
で、ねぎを纏ったパッツン麺が気に入った
いやー、それにしてもアツイ

空を見上げると、ロープウェイだ

3月は、あそこから降りてきて、ロープウェイで上がったんだよな

今日はムリ
猫の小道を散策しようかな

ん?、カフェか?
ココか?

覗いてみると、手招きされたので入ってみる

すると
コチラ、カフェではないんだって

でもコーヒーを出してくれるんだって

飲食業を生業にしていたカメラ好きのご主人が

飲食を止めてやってる本業とのバランスを取るために始められたんだって

ちょっと記憶が曖昧なので正確なところは自信が無いが、そんな感じの面白いスペース

「だからお代はお気持ちだけで、基本いただいてないんです」

なんと無料のコーヒー!?

いやいや、灼熱の尾道で生き返るアイスコーヒー

感謝感激です

さっきラーメン屋で使えなかった、新500円玉で

ごちそうさまでしたっ
今の土曜日、商店街では夜市をやってるんだって

でも、体力の限界

広島に戻ります
前回、猫の小道では一匹も見ることの無かった
猫ちゃん

ようやく一匹アーケードで遭遇

お店の方の飼い猫だったけど

凄くフレンドリー

近づいたら、スリスリされちゃった
キャワイイなー🐱🚶