表参道までちょっと遠征


ブルーボトルコーヒー、初めて入る


以前はドラゴンフライカフェが在ったとこだ

広々とした店内、座るとこはあるけどなんだか落ち着かないのでテラス席へ

こんなジメッと暑い日のテラス

当然ながら貸し切り
アメリカーノのアイスにサフラン&バニラクッキーで軽くモーニング

さすがにブルーボトルコーヒーは美味しい
時折涼しい風が入ってくるのが気持ち良かった

でも暑かった

続けてランチタイム
表参道の交差点辺りでランチ

となると、真っ先に思い浮かぶ店

鳥政

開店早々なので空いてました
カウンターのど真ん中に座って

焼き鳥丼

いつも塩ラーメンばかりだったので焼き鳥丼の記憶が薄くなっていたが

それにしても、こんなにデカかったっけ?

ドーン!
迫力満点のつくね

肉の密度がスゴい

これでめし半分くらい持ってっちゃいそう
後から入ってきたお兄さんはめし大盛りにしてたけど、普通サイズても大盛り以上の量はある

ガツガツ食べても無くならない焼き鳥

嬉しい
タレものは味付け控えめなので、卓上のタレさしからポトリポトリと垂らし

調整しながらいただきます

ねぎまの食感

肉のムチッ、ねぎガリッ

たまらん
そしてレアレベルが絶妙な、血肝

レバー

完璧なランチだ

唯一足りないものがあるとすれば

それは、ビールだ

ごちそうさまでした

最後は本日の目的地

246の斜向かいにあるギャラリー

Fergus McCaffrey Tokyo

先日観た、ヴェンダースの”アンゼルム“

ドイツ人芸術家、アンゼルム・キーファーの作品展をやってるというのでやって来ました

入場無料、ご自由にどうぞ

映画に数多登場した巨大な作品はもちろん無理なので

小品が十数点展示されています

ガラスに反射する人物等に配慮しての撮影もOKです

ナイスです

過去の記憶を思い出させる、というよりは、忘れさせまいとするかのような作品に、サイズの大小は関係ないようです

来年大掛かりな回顧展を関西地方でやるという情報を見たので、スタッフさんにお聞きすると

「ハイ、京都の二条城でやるそうです」

へー、京都でしたか

で、東京ではやらないんですかね?

「可能性もあるようなので、よろしければメールでお知らせさせていただきます」

あ、お願いします、芳名帳にメアド書きます
情報、お待ちしております🚶