東中野から神田川沿いに、小滝橋通りを目指す


まとまった雨が降ったときの神田川、怖い

朝から飲みたくてやってきたのは

春ちゃん手作り餃子

先日、究極の角煮丼を ” くろしろ “ で食べたときの散策時に見つけたとこ

朝7時からやってるみたい
メニューは全て日本語で表記されてるし

タブレットで注文も出来る

でも店員さん二人の会話はガチチャイナ

この辺りは住んでる人も多いようだし、店も多い

さながら、“隠れ” リトルチャイナ

ハイボールと一緒に出てきたのは
肉夾饃

あんだって?

ロウジアモ、だって

饃ってのが所謂バンズっぽい奴を指すらしい

と、言うことはコレ

中国式ハンバーガー
魯肉飯の魯肉っぽい中身が美味しい

しいたけも入ってる
餃子の種類は山のようにあったが、新商品を

“ 新品 ” おすすめと、前面に打ち出していたので

ワーディングチョイスがちょっと引っ掛かったけど乗っかってみる

ラー油水餃子
うわっ、さすがにこの水餃子、うんまい!

皮のモチモチ感がスゴイことになってる

中の餡も肉がみっしり

ラー油とパクチーのアクセントも素晴らしい

何個でもイケるよ
もっと食べたいけど、意外に単価が高め

お、コッチも種類豊富な肉まん

リーズナブルなのもあるぞ

セロリ豚まん
アッツ!、うっま!

セロリの香りがたまりません
水餃子のラー油スープに浸していただきます

僕の大好きな干豆腐なんかのつまみ系もあるし麺類もある

リピートします
この後吉祥寺に戻り、アップリンクで映画

まだまだ時間があるので、北新宿辺りを散策してみる

と、イカす外見のコーヒーショップが小滝橋通り沿いに在ったので入ってみる

Altenative Coffee Works
良く分からないが、名前で決めた

ブラックハニー from コロンビア

名前から想像した程の甘さは無いが、赤ワインっぽい酸味を感じる

とても美味しい
お向かいは淀橋市場

今度は伊勢屋食堂で朝めしの後、来ます
今日観るのはヴェンダース作品

この半年の間に、彼の新作を2つも観られるなんて、なんともイイ年である

アンゼルム ” 傷ついた世界 “ の芸術家

同郷、同い年の芸術家となれば、彼が取り上げるのも必然だろう

IKEAの一階みたいにバカでかいアトリエに

ドデーンッと格納された作品群の間を、自転車に乗って口笛吹きながら動き回るアンゼルム・キーファー

生き生きしてる
過去の過ちを ”忘れさせない“ 、強烈な主張を持つ作品が多いが、それ以前にヴェンダースの言う通り、ただただ圧倒的に美しい映像に没入出来る作品でした

今、アンゼルムの作品、都内で見られるとこってあるのかな?、とググってみると

青山のギャラリーで展示されてるって?

しかも入場無料だって?
没入しに行かなきゃ🚶