09:50 池袋西武入口に到着


間もなく 開店、どうする?


エレベーターで一気に?


いや、すぐには乗れないかもしれないし、何度も途中階で止まって足止め食らう可能性が高い


よし決めた、エスカレーターだ


各階に2名程はいたから、都合15人以上の店員さんに “ おはようございます ”  されて、屋上に着いたのが、10:03


良し、上出来だろ、少なくともTop20位にはランクインしてるだろ


だろ?


ろ!?


ろ〜!!、既に長蛇の列、15人どころじゃない


僕、多分60番目位


専用エレベーターでもあったのでしょうか!?


6月末にて閉業の、讃岐うどんのかるかや


みんな大好きだったのね

でも、まだイイ方だったのでしょう、その後列はニョロニョロと伸び、百人は優に超える程になりましたし

この炎天下の中、ようやく注文、のタイミングでぶっ倒れて退場するご老人もいましたから

先輩、残念でした

あなたの分まで堪能します

最後のデパ上うどん

冷しのっけうどん

と、飲まずにゃいられない

スードラ
孤独の五郎さんが訪れた、となれば

聖地巡礼の地となるのは当たり前なわけで

それが、閉業となればなおさらなわけで
あ〜、このガチムチの麺!

こんなハードコアな讃岐うどんがデパ上で

しかも望めば酒と共に味わえるなんて

天国酒場だったんだな
天国酒場、天に召される

ごちそうさまでした
想定を超える長居に怯むも、プラン通りに進めたい

既にランチタイムになり、時すでに遅し、かもしれないが

目的の店へ、サンシャイン方面へ向かう

うな達

すると、開店時間を過ぎているのに並びがない
(実際は、階下に少しありましたけどね)

夏日だからかな?
うな達の金曜限定ランチ

すぐにありつけましたー!

カレーライス!

並、中、大、特

豊かなバリエの中からな

中、赤多めでお願いしますっ

どんっ
わかっちゃいるけど

オウチカレー、もしくは、ヒトんちカレー

あるいは、ごく普通のカレー 

でも、旨いんだよなー
うどん食べてなかったら、のっけうどんにしてなかったら軽々と平らげられる中盛りだけど

一般的に言えば特盛り

これで現在470円也

恐れ入ります

帰るときには長蛇の列になってました
しばらくブクロを徘徊して夕方になりました

再びうな達に戻って夜の部

まだ明るいけどね
僕の後に一組入った後は、予約で満席だって

あっぶねー
赤星、大瓶、500円也

お見事!
酒をレモンサワーにした後は、ぽん酒、あさびらき

チメたいのでグビッと飲ったところで

来ました

コレです、どじょうのからあげっす

大好物です
そして、うな串のひと通り

ヒレ、カブト、ひとくち蒲焼、に

キモ

苦いっ

旨いっ

もう一杯!
回りは再開発でうんとキレイになりたしたが

うな達の昼と夜
時が止まってます🚶