快晴の休日、眺めの良い場所に行きたい


山?、海?、川?、湖?


いや、西新井


まずはホーム上で腹ごしらえ


西新井といえば


西新井らーめん

西新井には何度も来てる

殆どが飲み利用だが、ココでラーメン啜るのは

とんでもなく久し振りだ

L字カウンターにはお客さんがひっきりなし

タイミング良く端っこにポジショニング

ご意見箱か

いつまでも続けてください

とでも書いて投函しようか
多分変わってない、西新井らーめん

スープやメンマ、チャーシュー食べても懐かしさは込み上がって来なかったが、唯一

柔な麺が昔を思い出させてくれました

さて、目的地は東武の盲腸、たったひと駅の
大師線に乗って大師前からすぐの
伊勢末商店っ
いや〜、何度見ても、否、観ても素晴らしい!

朽ちるに任せてたら、いつの間にかモダン・アート
になっちゃいました、的な看板建築

この写真、ポスターにして部屋に飾りたい

いや、そーっとMOTの壁に貼って世に問うてみたい

この作品、いくらで買います?、と

青空の下、ベストコンディションでしばらく鑑賞

さて、入るか
“ 只今仕込み中 ”、の札が掛けられている

構わず店内に首を突っ込み、カウンター内を掃除している女将さんにお声を掛ける

こんちわー、何時からですかね?

答えはわかっていても、礼儀はわきまえる

「あ、どうぞ、入ってくださーい」

想定通りの回答を得て、Iの字カウンターに滑り込む
「いつも仕込み中にしてるのよ〜」

ははは、そうでしたね

前回とおんなじ会話だ

キンキンに冷えたハイボールをいただく

「今日はいい天気、暑いでしょ?」

そうすね、ホント、暑いですよ
つまみは、トマトに1Pチーズ(カマンベールだよ)

イタリアンな組み合わせだ

ボケ~っとなんにも考えず、女将さんと二人で

テレビの旅番組を見る土曜の昼下がり

マジックモーメント
地元の方なら慣れた光景でしょうが

参拝客なんかが通り掛かると必ず

” ここは一体?? “ って顔してこの “ 作品 ” を
見回す

で、暗がりの中で酒を啜ってる生き物と目が合い

ビクッとされたり、二度見されたり

今日も2回ほどドッキリされました

女将さん、また来ます

次回はおでん、食べたいな
もう一軒、いや、ひと作品

The かどや

威風堂々

惚れ惚れしちゃう

先週の中野の酒屋も、かどや

東京 ” かどや “ コレクション
この時期、オープンエアーにしておけば、クーラー無しでもジャストな涼しさ

甘味だけにしようと思ったけど、あまりにお安いので申し訳なくなって2品オーダー

COD用のトレーにお金を置いて待ちます
ところてん、黒みつバージョン

と、冷しきつねうどん

本日2度目の麺

ところてんも麺扱いだとすると3度目

どれもライトなボリュームなのでペロリです
まさに甘味処な、きつねのお揚げ

コレ、おいなりさんに使うヤツだ

甘めの出汁がシミシミです
生まれてこのかた、ところてん食べるのって
数えるくらい

しかも、黒みつは初体験

甘〜いところてんってのもイイもんですね
店に飾られた、昭和10年当時の西新井大師を写した写真も

経年劣化で立派なモダン・アートと化している

西新井大師

僕にとってはお参りスポットというよりも

アートスポットだ
あ、大師様にご挨拶するの忘れた

って、ハナから行く気無いだろ
すんません、不心得者なもので🚶