日曜、昼のポンギ


雨降りそう


ミッドタウン内で全て済まそうと思ったが


それじゃ面白くないので地上に出る


乃木坂方面にちょっと進めば


Mercedes me 東京


カフェもありアパレルショップもあり、色々アリのメルセディーラーに併設されている

Minatoya3
オーダーを済ませ、テラス席で待ちます
まずはハイボール

正面の建屋に入ったEVメルセも、充電ランチ中
あたたかい肉そば

と、からあげのセット

これにハイボールを頼んだら、そばとハイボールセットにからあげを追加したほうが安いとの店員さんのアドバイス

ありがとう店員さん、そうします
虎ノ門に在った港屋同様、あたたかいつゆそば

いや、そばではなくてこちらは中華麺ですね
そばつゆ仕込みのからあげ

大きいのが3個

肉汁ジュワ〜、なタイプではなく

固めの仕上がり

肉々しくて旨いです

片栗粉の粉吹いてるとこ、スキ
豚バラやネギ、ゴマがタップリ

それよりも何よりも、港屋譲りのラー油が入ったおつゆが最も熱く主張してきます
生玉子をどう扱いましょうか

湯呑みにドボンします
すき焼き風、ラー油肉汁つけ麺

うんめ〜
大手町にはMinatoya2がある

そちらの麺は、そばかな?

今度行ってみよう
雨が強くなってきた、ミッドタウンに逃げ込め
ビルボードライブで本日目の当たりにするのは

バーナード “ プリティ” パーディ!

間もなく85歳になる御大は、ステージに上る際に転けそうになったり、1曲目でスティック落っことしたり、心配させておきながら

叩き出したらグルーヴィなドラミング

バーナードシャッフル、カッコ良すぎる🥁

日本人女性をキーボードに迎えたバンドのイキもピッタリ

ハービー・マン、キング・カーティス、ルイ・アームストロング、Sワンダーforアレサ・フランクリン、フィービー・スノウ、ジョン・ハイアットforバディ・ガイ等々


演奏する曲は、どれもスター達との共演

まさにリビングレジェンドな、ファーストコールセッションドラマー

やはり盛り上がるのは、シニア層にはジェームス・ブラウン (The Chicken!)

そして、そのちょっと下、つまり我々には

スティーリー・ダン!

グローヴァー・ワシントンJrの曲で終りと思いきや

アンコールに応えてボーカル&マウスハープのおっさんが喋りだす

そうだ、アンタの高い声域なら歌えるよっ

頼む、演ってくれっ

「スティーリー・ダン!、エイジャ(彩)!

Home at Last!」

ウォ〜ッ、キタ~!!

いいゾおっさん、アンタ上手いよ、ハープでホーンセクションやドナルド・フェイゲンのパートをほぼ完璧に再現してる

そしてなんと言ってもプリティ・パーディのドラム

ハイハットが糸引いてるよ

ずっと聴いていたい

スティーリーとの共演では一番好きなGreen Earringsを演って欲しかったんだけど

ワガママは言いません
十分興奮させていただきました🚶