眠🥱


朝8時過ぎの東宝シネマズ、渋谷


クリストファー・ノーラン監督


オッペンハイマー🎬

3時間以上の長丁場、しかも起き抜け

寝落ちを覚悟したけど、ほんの少しの眠気もこなかった

エンタメ映画としても素晴らしく、名作として長く語られる作品だろう

と同時に、この作品が人間の愚行を反省し抑止する映像記録になることを願う☮

登場人物に寄り添う必要はない

こんな史実はもう要らない

続編を望まない傑作
生憎の雨となったが、寄りたいところがあるので
ニシオギにハミ出す

まずは腹ごしらえ

さすがの人気店も雨の日はすんなり、!?

いや、悪天候でも少ないながらちゃんと行列

はつね

15分ほど待って入店
3年前は、もやしを食べたので、今回は

タンメン

に、チャーシューを増量
飲む前から完飲決定のクリアなスープ

あ、コショウ振り掛けるの忘れずに
ウェルダンなチャーシューには包丁でスリットが入れられているのでとても食べやすい
クタッてなくて、シャキ過ぎてもいない

絶妙な火入れ具合の野菜
お隣さんは麺カタにしてもらってたけど

その必要は、ないな

デフォで十分

ホントに旨い🥇
塩っぱいものを食べたのでのどが渇いた

アテスウェイ🍰の真向かいに位置する
不思議なカフェ

六ペンス

長く気になっていた店に、いよいよ入ってみる
六ペンスって位だから、サマセット・モームの作品に因む雰囲気を醸し出してるのかな

って、そもそも月と六ペンスな雰囲気の設えってなんだ?

そんな安易な想像の遥か斜め上を行く内装は

まさに、アリス・イン・ワンダーランド

オジサン場違いか、しまった〜

ん、そんなことないな

次第に落ち着いてくると、居心地が良くなってきた

不思議の国だ

他にお客さんが居なかったからかもしれないけど
コーヒー?、レモネード?、違うな

ルフナ、という紅茶をポットでお願いすると

「砂時計が落ち切るまでお待ち下さい」⌛

はーい
濃厚な甘みを持つルフナに合う、というミルクを
タップリ注ぎ

おやつに選んだのは、Wショコラのマドレーヌ

吉祥寺のビストロ、パッテサンボ謹製

濃厚過ぎない大人のマドレーヌ

おいしー😍

ちょっと温めてくれてる

うれしー🙌
お店の世界観にそぐわない客だったかな?

異空間に異物混入しちゃってたらすみません💦

でもさ、ルイス・キャロルの本の挿絵って
なかなかに怖いじゃない

だからイイでしょ、不思議の国にオジサン居ても

可愛らしい店員さんに、笑顔で見送られたしさ

その笑顔に自信をもらい

スタンプカードをポケットに忍ばせました

また来る気、満々😅
映画の中でキーになっていた存在、スパイ

なので、この場所が頭に浮かんだのだ

東京女子大、本館

ライトの弟子、アントニン・レーモンド設計

日本の屋根瓦建築の知識をアメリカに持ち帰り、それを基にユタに日本村が作られ、焼夷弾の実験が行われた後、下町〜山の手大空襲に至る

とても美しい、が、悲しげに見えた

雨のせいじゃない🚶