JR、西国分寺駅


中央線から武蔵野線に乗り換えひと駅


北府中で降りてすぐの線路沿い


カロリーハウス


いやーっ、お久しぶりです!


たぶんね、そうだな、30年以上は来てないよ


看板がキレイになった様だが、レトロな佇まいは

健在


開店ちょっと前に着いたら、もう数名待ってました

まだ車を転がして頻繁にドライブしていた頃

東京ウェスト・エンド方面からの帰りに良く立ち寄ったんだよなー

店内、狭くなった気がするけど、雰囲気はそのまま

なっつかしい!

そうだ、車以外で入るの初めてじゃん

では “ 散歩で来ました ” 記念に

カンパーイッ🍺
このコーンサラダ、変わってない!

刻んだきゅうりにピリ辛なドレッシング

コレをビールとともに食べられる幸せ照れ
そうそう、祝日ですが月曜日なのでカレーです

ハンバーグカレー

ハンバーグは150g?

まさかっ

300gだ!
今までシグネチャーディッシュのカロリーステーキやハンバーグとのコンボだけで、カレーは初めて
主役をを喰うような派手な真似はしない

ピリ辛なカレーライス、丁度よい👍

耳をそばだてていると、カレーのオーダー

結構入ってます👂
そうそう、コレコレ!

このミシーっと肉の詰まったハンバーグ

絶妙なシーズニングを纏ってて、最高!

半生俵ハンバーグで人気のあった、五日市街道沿いの

” ウッドストック “ は、火事の後閉業してしまったが
(立川でピーナッツキャラクターの別名義で復活しているらしい)

カロリーハウスのしっかり焼きハンバーグは健在

あー、カロリーステーキも食べたい

次は、コンボだね✌
すばらしくスピーディー

入店して30分も経たずにお勘定を済ませておもてに出ると

ズラーっと行列が出来ていました👀

個人経営のロードサイドステーキハウスってだけでも貴重なのに、そこそこ安くてすこぶる旨い

そりゃ並ぶよ👏
府中街道を隔てて、お向かいは広大な府中プリズン

以前は長ーい壁に可愛らしい絵が描かれていた事も
あったんじゃないかな

今は無機質な壁、壁、また壁

微妙にカーブしたりして、なんだかアートな建造物に見えるよ

” オシャレ “ を感じてしまった

この学園通りが三億円事件の現場ですね

向こうに見える歩道橋に上ってみたけど

所内が見えないよう、上手に養生されてました
ここら辺りでコーヒーでも、と思ったが
さすがに刑務所回りにはカフェなど無さそうなので
ひと駅散歩でニシコクまで戻ります

ニシコクでカフェ、といえばここですね

クルミドコーヒー

入るのは2度目です
予想通り混んでいて、地下の大テーブルでのご相席
でしたが

僕の他にはママさんとオチビさんだけだったので
ゆっくり出来ます

季節のオススメから

冬の珈琲と、ケーキクリーム、冬のいちご

あ、真ん中のマトリョーシカみたいなお方

伝票さんです🪆
小さいサイズにして正解、いちごのケーキクリーム

ハンバーグカレーの後にはちょうど良いサイズ

小粒なシロップ掛けのいちごだけではなく

生クリームをかき分けると、中には大粒のいちごも
隠れていました

スゴイ、生クリームに負けない甘さだ🍓
クルミをおひとつどうぞ、ですか

では、お言葉に甘えて
キリキリ、キリキリッ

パキンッ

あ💦

ゴメンナサイッ、飛び散っちゃいました😅

ササッと殻を小皿に移し、瞬きもせずじっと見つめる唯一の目撃者、伝票さんを鷲掴みにして🪆
レジに向かいます🚶