今日も日比谷


仕事じゃなくって


日比谷、TOHOシネマズシャンテで


朝イチの映画鑑賞


パーフェクトデイズ


新宿や渋谷なら近いのに、なぜ日比谷?
そりゃ、" ベルリン天使の詩 “ にズッポリとハマったクチ

あの頃のように日比谷で観たいのである

ベルリン〜は、特に前半言葉と会話の洪水だったが

本作は打って変わって、会話は全編最小限

淡々としたシークエンスの連続

一応物語としての起伏はあるが、それも最小限

スクリーンを凝視しながら、それと同時に、過去の作品なんかも思い起こしながら観ることが出来て

すごく懐かしい気持ちになった

トイレに隠れた子供が親と帰るシーン

振り返る子供は主人公に手を振るが

母親にはその存在が見えていないみたいだ

それって天使じゃないか👼

(ちょっと大きいが)少女は、都会のアリスじゃないか

シーンがモノクロームに変わる

頭の中ではCanned Heat の On the Road Again が流れる

しかし今回は、朝日のあたる家🏘

バイ、サユリ イシカワ🎤 (フ〜ユゲェ〜シキィ〜)

役所広司と三浦友和は、デニス・ホッパーとブルーノ・ガンツ

アメリカの友人じゃないか

そして、主人公は歩み続ける
(チャリンコ漕ぎ続ける🚲)

やっぱりロードムービーだ
腹減った、主人公行きつけの店に行こう

浅草、福ちゃん

あらー、もう年末年始休暇でしたか〜😔
半年前にトレーラーで認めた時は、ほんのちょっとしか登場しないのかと思ったら、なかなかのキースポット

また来年、聖地巡礼しに来ます

オープニングでチラッと映る、立ち食いそば屋

文殊
アダルトビデオの看板をバックに

春菊天そばで腹を満たします
さぁ、せっかくの浅草だ、散歩する?、呑んでく?

いや、こんな人混みの中に居たくない

聖地巡礼する
湯島で千代田線に乗り換える前に、上野でストップオーバー

こっちも当然ながら人、人、人

ダメ元で覗いたカドクラなら入れそうだ
福ちゃんで主人公が呑んでたのは、チューハイ
だったよな

じゃ、僕も

何度もオーダーするのは面倒なので、メガで

マカロニサラダ、アルデンテで合格
焼肉屋が母体のカドクラ、さすがだな

ミルフィーユハムカツ
和牛串焼き
牛肉(!)のつくね

肉系頼んどきゃ間違いなし👍

芋のお湯割とも好相性
映画の余韻に浸りながら酒を飲むってイイな

今作も、音楽が良かった♪

ベルベッツ、パティ・スミスを聴くトイレ清掃人なんて、カッコよすぎる

タイトルも、パーフェクトデイズ、だなんて

ルー・リードが生きてたら、喜んだかな?

ヴェンダースの映画には、家族(パートナーシップでもいい)の関係性が描かれる 

そんな彼が東京で撮った作品は

単なる小津へのオマージュではなく

変わって行く家族の形をとらえた

現代版、「東京物語」でした

さ、聖地へ急げ、日が暮れる
舞台は渋谷がメインになるのは知っていたが

代々木八幡がキモのシークエンスで登場するとは!
(この時は、まだ蔦の大西氏はご存命でしたRIP)

こんなオシャレなトイレットが出来てたなんて
知らなかったよ

使ってみたら、ホントにキレイ✨

じいちゃん、ばあちゃん、おいさん達にオヤジ

コレ見たらビックリしただろうな👀
お、居るねー、主猫君たち🐱🐱

おばあさんに抱っこされてたのは、キミだっけ?
それともキミだったっけ?

いっぱしのスター気取りですね
フィルムじゃないけど、主人公よろしく

” 木漏れ日 “ を、モノクロームでパシャリ📸

役所さんの演技って、まともに観るのはShall we
ダンス?以来だったけど、良かったです

最優秀男優賞、おめでとうございます👏

あと、もう一人、っていうかもうひとつ

僕からはコレに最優秀 " 小物 “ 賞を授与します

サントリーのBOSS缶

ちょっと出番多すぎ💦
一瞬、長編CM観てる気にもさせてくれました🚶