2023年の初遠征は新宿


バーゲンセールに向う前に朝ラーを決めるぜ


すごいの決めるぜ


すごい煮干しラーメン、凪


ゴールデン街店、本館

少し前の火事は、真向かいだったんだな

ニュースの写真にこの店の看板が映ってた😱

僕が良く飲みに行ってた頃、この辺りは地上げで今よりも養生された空き地があって、あからさまなボヤ騒ぎもあったり

今よりもっと殺伐感が強かった

うわっ、燃えてる!、のような急な階段を登ります
朝だから空いてる
前回トライしたときは平日の夜で、階段の下まで外国人観光客が列を成していました

諦めて近くの別館に行ったんだっけ
朝なので、スタンダードな煮干しそば

スタンダードでも十分パンチ力はあるでしょう👊
ゴクッ

うん、パンチ、ありますね

良い意味でのニガさ

舌の上で感じる煮干しのジャリッ

コレがワイルドで好きです
出たな、一反木綿

凪では、ホントに “ いったんもめん ” って呼ぶんだそうです
ビロロン麺と縮れ麺

2種類の麺で得した気分
スタンダードでも十分だよ

朝だしね
煮干しを齧っているときに

味変アイテムに目をやると
このソース差しに入ってる煮干しって、追い煮干し?

いえ、煮干し酢でしょ

ちょっと回して味変
スープ完飲はさすがに控えよう、と

少し残したその水面の奥に、何やらメッセージ

なんて書いてあるんだっけ?

気になっちゃって結局飲み干しちゃった

字、はげてるじゃん

でもわかります、いいスローガンですね
僕のゴールデン街の思い出は、先輩に連れられて行った、俗に言う

“ 文壇バー ” ばかり

回りのお客は勿論、店の者まで

殆どが “ 自称 ” モノ書きだったりするものだから

正直退屈だったな〜😴
でも酒は飲めたし、独特の空間は居心地が良かったし

イイ社会勉強をさせてもらいました
当時と似た空間で、当時とは全く違う時間にウマいラーメンを食べながら

そんな昔を思い出しました🚶