あ〜あ


何事もなけりゃ今夜はブラッド・メルドーのライブだったのに・・・💧


そのつもりで出掛ける予定も入れたのに


土砂降り☔


ちくしょー、こんなときはもつ焼き食わなきゃやってらんない


ということで強引ですが、もじさんです


東横線、祐天寺で降り3分ほど


忠弥

確実に一回転めで入るため、開店前から並びます

暖簾が出たときには入りきらない程のお客さん

一日数時間のみ営業する高ハードルの店に天気なんか関係ない

暖簾が掛かると同時に若旦那劇場のスタート

「ゴメンネー雨ん中!、まず飲み物ねー!、あとは紙に書いて待っててねー!、順番にやらせてもらうからねー!、え?、そちらさん、書きたくない?、わからない?、だとスゴく待つよー、書いてもらった方がイイよー!、えーとお兄さんは煮込み要るよね?、飲み物どうしましょ?」

若旦那のべしゃりと動きが止まる一瞬の隙を見逃さず

カクテルに黒ビールおねしゃす!

おそらく辛口ジンジャーエール主体の謎のカクテル


これに黒ビールも一緒に頼んで


カクテルのカクテル🍸🍺


これがウマイんだ


でもキクんだ😵🌀

長いカウンターの店内、焼き場を守る大将の前はご常連エリア

注文は苗字で通ります

我々イチゲンかたまにしか来ない客は端にちょんと場所をいただきます

今日はイイ席だな

女将さんの交通整理で少しずつ端に寄って行きますが
お通し以外にお新香も食べたかったんだけど

「ゴメンネー、お新香今やってないの!
でもさ、キャベツとネギでサラダみたいにできるけど、いる?」

あー、イイっすね、それください

「あいよっ、味付けはお任せでねっ」

若旦那同様、忙しく動き回る女将さんから塩煮込みいただきましたー

先週、秋元屋で煮込みを食べたとき、真っ先に思い浮かんだのがコレ、超ピュアな塩煮込み

初めて食べたときは心底驚いた👀
こんなにクリアで繊細な煮込みがあるなんて

臭みなんかこれっぽっちもない
おっ、今日は早く出てきたな

これも秋元屋でも食べた

つくピー

ちょっと小振りになったかな?

こんなもんだったかな?
味は変わってません

つくねの外カリ具合とビーマンのしゃきカリが絶妙にマッチする

ピーマンの肉詰めとは似て非なるもの

ピーマン多めってのも嬉しい

お次は、わっぱ

シークレットゾーン

さくっと軽い

すんませーん、カクテルお代わりっ
出ました、ひもスタミナ

シロのトロトロ具合、歯が要らない

堀切に端を発するのんきのしろタレが頭に浮かぶ

脳内もつ焼き連想ゲーム状態

もじさんぽにネタが尽きることはない
「えーと、サラダはアチラとコチラねー!」

サラダってお通しのデカい版?

でも女将さんが後からもつの湯引きを添えてくれました

お通しとは別物です

てんやわんやな若旦那、でも記憶力すこぶる良い

安心して待ってられる

舞台見てるみたい
トリに出てきたのはペテン

すなわちカシラ

ムッチムチ

たまらんっ
最後のひとくちはつくピーとペテンのジョイント

あー、このコンビ、アンコールお願いしたい
でも雨の中、入店を待つお次さんをあんまり待たせるもんじゃありません

若旦那、お勘定お願いします!

「ゴメンネー!、えっと、3,170円!」

小銭を数えたら、ピッタリ170円

「ありがとうございましたー!」

ごちそうさまでしたー!
外はまだ土砂降りだけど

ライブ延期のモヤモヤは晴れました⛅🚶