仕事もひと段落ついて雨も上がったら夕方🌆


そう言えばこの時間までせんべいしか食べてないじゃん


腹減り過ぎ、でもこの時間なら飲んでもいいな


早いうちからやってるとこにしよう


三鷹駅南口から5分程の長屋に店を構える


すーさんち


何年か前に1度だけ入ったことがあります


安いんだよな👛

先ず何はなくともホッピーでお疲れさん
こちらのメイン料理は天ぷら

ってアータ、昨日金子の天ぷらめしだったじゃないの

いいのいいの、美味しいければ

空きっ腹に酒だけではよろしくないので

クイックディッシュのみそキュウリで時間潰し
あと前回来たときの記憶を頼りに

ナンコツトロトロ煮

そうそうコレコレ、これが旨いんだ
速攻で中身のお代わり

(この後もう一回、今日も元気にソトイチナカサン)
コの字カウンターの中で縦横無尽に素早く動き回る店主のすーさん(たぶん、てか絶対そう。食品衛生責任者のお名前で確信)から天ぷらのご提供
天ぷら、ほぼ全品130円也

レンコンなんて2つも出てくる気前の良さ

アフアフッ、シャキシャキッ
そして大正解だったのがブロッコリー天

なんだコレ、柔らかくってものすんごく旨い!

これだけ10個でヘルシーランチにしてもいいな!
昨日金子屋では穴子にしたため食べられなかったキス天

1日にしてリベンジ成功
で、1ラウンド目最後は魚肉ソーセージ

ギョニソもこうやって食べれば立派な酒のつまみです👌
2ラウンド目の天ぷらと一緒に、芋のお湯割りをいただきます

アッツッ
最後に変わり種を2品

豆腐とオリーブ

これがまた大正解

来年のヘルシーランチ期間

ネタに困ったらここでブロッコリーと豆腐とオリーブの天ぷら

いいですねー

って、ノンアルあるのかな?
実はこちら

だいぶ前に日野の駅近で「すーさん」って名前の立ち飲み屋に入ったことがあり、屋号と「す」の字の意匠が似ていたのでずっと気になってました

シャイな僕ですが、今がその疑問を解決するチャンス

お会計の時に意を決してすーさんにお訊きすると

すーさん「はいそうですよ、アソコで雇われ店長してたんです、アッチは名前変わってまだやってますよ」

ほらそうだ🙌

「すーさん」から「すーさんち」

武三エリアにようこそ
にしても渋い長屋だよなー

.1、2、3、4・・・、五軒長屋!?🚶