ちょっとお出かけでひさびさの井の頭線🚆☀️


小田急線に乗り換える前に下北沢で遠征ランチ


若い頃は訳のわからん芝居を見たり、古着屋巡りをしたり


今じゃたまーに飲みに来るだけになりましたが今日はランチ目的


シモキタメシと言えばカレーかラーメンか町中華ですが(どこでもおんなじか)


たまには趣向を変え、この時期ならではのランチにします


閑静な住宅街に現れる料亭のような出で立ち

打心蕎庵

だしんそあん

ここに食べたいそばがあります
暖簾をくぐるとそこは異世界

グリーン、グリーン、グリーン

体感温度2、3度下がってるんじゃないか?
そばだけでは味気ないので季節の白和えを

白桃とアスパラガス
なんとも絶妙に寸止めな甘さの白桃🍑

これ以上甘いとデザートリスト入りですが、アスパラと合わせて食べても全く違和感無し👏

体感温度、更にマイナス1度
そして本日のお目当て、すだち蕎麦!

すだち、すだち、すだち(永遠に続く)
極薄にスライスされたすだちの群

「お蕎麦と一緒にお食べください」

はい、そうさせていただきますっ
ふわ~っ、さわやか~っ、汗引く~

ブルッ

旨さと酸っぱさで武者震い

そして仄かな皮の苦味が薬味になっていることに気づきます

計算されてるなー
器から全部まとめて飲み込んでやろうか

なんて危険思想がちらつきましたが、よいタイミングで蕎麦湯を持ってきてくれました
すだちを数枚残しておいて、蕎麦を手繰り終わった後は「すだち蕎麦湯」

すだち3枚、蕎麦湯3杯

じっくり楽しませていただきました

「おなか、たまりましたか?」

お、大盛りにすれば良かったです💦🙍

「では、次回は沢山召し上がってくださいね」

ホスピタリティの高さに体感温度一気に氷点下

は流石に言い過ぎですが、居心地満点

再訪間違いなしです
次回はぜひとも蕎麦前頼んで一献🍶

寒いときは一気にポカポカになれるはず♨️
お向かいには立派なお寺

サブカルに安酒場の記憶しかないシモキタでしたが、ようやく健全な大人のシモキタを感じることができました

遅すぎかもしれませんが、人生百年時代💯

まだまだ遠征したいエリアです
茶沢通りを渡り南口商店街の喧騒に戻りましたがまだ時間に余裕があるので珈琲でも一杯☕

老舗ジャズ喫茶、トロワ・シャンブル
ここも来たかったお店

打心蕎庵がライトサイドな異世界だとすれば

こちらはダークサイドな異世界(スター・ウォーズ?)
ダークは言い過ぎ、ごめんなさい

よくぞ残ってくれてまスポットとしては、昨日の豊島屋支店さん同様ミント・コンディションなエイジング物件

オールタイムスモーキンOKなところもレトロですが、運良くノンスモーカーオンリー

ゆっくりと苦味の少ない ニレ ブレンドを飲みながら、向かいの椅子の背もたれに大きく開いた穴を見つめていると、じーっと目をつむって音に耳を傾けていた(もしくは寝てた)ジャズ狂達の姿が見えてきそうです🎧🎶😪
さて、そろそろ帰るか

スマホでシモキタ発の時刻表を見ると小田急線で人身事故!?

仕方ない、もう少し目をつむって時間を潰すか

寝落ちしないようにね😪🚶