アッツ☀️💦


この週末、飲食店では至るところで最後の晩餐ならぬ最後の晩酌が繰り広げられるでしょう


僕は繁華街を避けて昼飲み


三鷹台の古ーい中華、御膳房へ

横書きのメニュー豊富、多過ぎて選べない

こういう時は流れに逆らって目立ってる奴を探す

冷や中か、なんか違うなぁ

ん?、目の前の縦書きメニュー、目立ってる

僕「すいません、りゃんばん定食ってなんですか?」

御主人「鶏肉と野菜を茹でて冷やした奴です」

僕「あー、それ、単品に出来ますか?」

御主人「あー、出来ますよ」

僕「じゃそれとチャーハン下さい

あとビールもっ」

ピリとサッパリ

ピリッ、じゃないところに惹かれました

御主人「はいビール、今日で最後です」

僕「え、明日まででは?」

御主人「ウチは明日休みですから」

僕「あーなるほど、しかし困ったもんですね」

御主人「ええ、先が読めないんで仕入れも出来ないんですよ」

ですよねー

飲めて良かった、いただきます🍺

この後、御主人と何故か禁酒法の話から映画「大脱走」談義🎬

りゃんばん出来ました

なるほど、ピリ辛棒々鶏か

今日の天気にピッタリだ

薄切りのキュウリ、だけじゃなくキクラゲも薄切り

手が込んでてシャキシャキ、美味しいです

今日は下ろし立ての白シャツなんで

赤いお汁がはねない様、慎重に食べます

ビールは中瓶だったのですぐにお代わり

御主人「はいどうぞ、これでお仕舞い」

僕「え!?、そうでしたかー、この後のお客さんに申し訳ないな~」

御主人と僕「あっははは~😁」

チャーハンは奇をてらわない、肩の力が抜けた軽ーい食感

でも味はしっかり、家では作れない奴、旨い👌

すると、おじいさんがガラガラガラー👴

御主人「あーいらっしゃい、あのねー、今日はさー、ビール無いんだよ」

👴「!、え~🤦💧」

ヤバッ💦

御主人「夕方酒屋が来るからさ、後でいい?」

👴「うん・・・」、ガラガラガラ~👋

僕「す、すんませんね😫💦」

御主人「いいのいいの」

するとその後すぐに酒屋さん「まいどー🍺」

そしてそれを見ていたらしいおじいさんが再びガラガラガラ~👴

なんちゅうタイミングの良さ!

酒屋さん、グッジョブ!👍

しかし

御主人「ビール、ぬるいけど」

僕「滝汗

👴「いいよ、慣れてるから」

僕「デレデレ

御主人「でもさ、ホントにぬるいよ」

僕「滝汗滝汗

👴「・・・、いいよ、慣れてるから」

僕「デレデレ

御主人「常温よりぬるいよ」

僕「ゲッソリゲッソリゲッソリ

👴「いいんだよ飲めれば」

常温よりぬるいビール

ぬる燗ビール!?

おじいさん、ごめんなさ~い!

その後、餃子定食を頼んだおじいさんに便乗して僕も罪滅ぼしに餃子を1枚追加発注

僕のビールはキンキン❄️

おじいさんのぬる燗ビールは泡だらけ○o。

おじいさん、ほんっとごめんなさい!🙇

御主人「美味しく飲んでいただいてありがとうございました」

👴「いいんだよいいんだよ、飲めればさ」

素晴らしすぎます

このお店にニューノーマルは要らないな

ずっとこのまんまでいてください

ぬる燗ビールは今日だけでね

「ぬるいよ、常温より」

帰り道、この言葉が耳から離れません👂

今年の流行語大賞決定だな🚶💦