冬のごちそう | シゲろんの日々

シゲろんの日々

思い出や、これからの事
飽きるまで書いていこう(^^)



煮込むだけって思われがちな

おでんですが

おでんて案外大変

がんもやら油揚げ系は湯をかけて油抜き
ゆでたまごつくり
こんにゃくは、隠し包丁いれてからしたゆで
大根面取りして隠し包丁で、米の磨ぎ汁としたゆで
すじにく 圧力鍋でしたゆでしてから洗って投入
ここまでして、やっと他の練り物も色々投入して煮込むだけ
ちゃんとした人は出汁もとらはるやろね


最近練り物高いから


練り物セットみたいなのを買ってみたら


これに、こんなかわいいこんにゃくが

ちいさーいのが二個 なんでも入ってるんやね便利な世の中やー

昨夜は高校の用事で帰りが遅くなったので

晩御飯はおでんだけという 手抜きで(笑)

帰りにコンビニに用事があり寄ったら

はじめて知ったこと

コンビニおでんて自分で選んで自分で入れ物にいれるんやね

若い女の子が四人も買っててびっくりあせる

聞くところによると お出汁も自分で好きなだけ入れたらいいとか

わたしが入れたらおばちゃん根性で いっぱい入れてしまいそう

それにしても コンビニのおでん すごい人気やね

まさに冬のごちそうや


Android携帯からの投稿