【前編】小4娘の登校しぶり打開策なるか? | 2児の母★おおかみちゃんブログ

2児の母★おおかみちゃんブログ

ご覧頂きありがとうございます。小4と小2の2児の母おおかみちゃんです!育児のこと、旦那のグチ、お出掛けスポットなど自由にかいてます♡

こんばんは
小2と小4の姉妹ママおおかみちゃんです🙂

★家族構成★

パパ:旦那くん🐰□■□■□ママ:ブログ筆者おおかみ🐺

長女:小4こうまちゃん🐴□■□■次女:小2ことりちゃん🐤


タイトルにあります通り

今日は長女の登校しぶりについての

ボヤキやら備忘録になります🙇💦


↓長女の登校しぶり歴↓

1の最初はニコニコと1人で登校してましたが
ある朝急に泣きながら戻ってきた所から
登校しぶりがはじまりました😵
最初の数週間は大泣きしながら
お友達や上級生…校長先生の力を借りて登校していました。

段々と朝泣くことがなくなり
門の前まで送り届ければ登校できるようになりました。
こんなことを繰り返し
2年生の途中からは私が着いていくことなく
ニコニコ登校できるようになりました。
ついこの前までは…

まさかのまさか…4年生になって
登校しぶりが復活してしまいました😨

※大前提としていじめ等にあってるわけでもなく
学校に行くと楽しいけど行くまでが嫌な娘のパターンです✊

※また学校生活では学級委員などをやるしっかり者タイプ
それなのに登校しぶりをするんで親の私も謎なんです😵





登校しぶり4年目な長女ですが

最近は…
私が強く言って半ばケンカ別れ
登校することが続いていました🥹

理由としては、
優しく諭しても…共感しても
帰ってきたら○○しようねなどの声も響かず…

私が
強い言葉で突き放すと
登校するようになりました🫠

なので
最終的にはケンカ別れのようになるのです💦

私は本当にそれが嫌で娘と話し合いをしました🫠

長女の学校へ行きたくない理由
→なにか嫌なことがおこるかもと不安
(今まで起きたことはないけど)
→プールが嫌だ
(無い日も登校しぶりしてるけど)
そうです😵

そしてケンカ別れして登校すると
長女も帰ってきて家のドアを開けるのに
嫌な気持ちとモヤモヤがある

教えてくれました👍️

私も同じで
朝ケンカ別れした日は
1日モヤモヤするし嫌な気持ち
伝えました😭

私は…行きたくないなら行かなくて良い
と思っていますが

旦那くんは
いじめなどの理由がなく
行ったら楽しいなら行くべきだ
と思っています🙂

長女の気持ちもパパと同じで
行きたいと思っているそうです👍️

ママに行かなくていいと言われるのは嫌だから
泣いて渋ってるときは
頑張って行ってきて✊
声をかけてほしいそうです☺️

私だと甘えてるのが分かるので
私はついに
旦那くんに匙を投げました🥄

私が考えた
打開策は…パパと登校する
です✊

そもそも休んでも良いと思ってる私は
厳しくしきれないし
旦那くんはそ~ゆ~ところは冷静なので
時間がある日はお願いすることにしました🫠

それに対して
長女は大反対でしたが
これまで長女の意見にほぼ全て従ってきたのに
何度もその約束を破られ
登校をしぶられる私からしたら
自分が登校に関わらないことが
今の自分の心の状態的にも良いと思うので
心を鬼にして旦那くんへお願いしました🙇

今日がその
打開策パパと登校1日目でした🙂

さて
打開策は成功し
長女はニコニコと登校出来たのでしょうか?


長くなったので次に書きます✏

ここまでお読み頂きありがとうございました☺️

とりあえず

旦那くんに感謝でお酒でも買ってあげよう✨

ーーー知らないプレモルある~🍺ーーー 

 


 

 

25日だしマラソンしてたのか🏃

イベントバナー