登校しぶりがもたらす母親への影響 | 2児の母★おおかみちゃんブログ

2児の母★おおかみちゃんブログ

ご覧頂きありがとうございます。小4と小2の2児の母おおかみちゃんです!育児のこと、旦那のグチ、お出掛けスポットなど自由にかいてます♡

こんばんは
小2と小4の姉妹ママおおかみちゃんです🙂

日付は変わりましたが本日2度目の更新です笑


↑ここにも少し書きましたが

長女の登校しぶりが再び始まりました🫠


詳細は

いま書くパワーすらないので

ただただ眠りにつけず

モヤモヤしてる気持ちを

今は吐き出させてください…

※追記…書くパワーナイとか↑言ってるのに書き出したら

長々語ってしまってます🙇‍♀️


登校しぶり…登校拒否なのかな


学校行きたくない

って

泣くんですよね…


学校なんて

無理して行かなくていいよ👍️

って

気持ちと

いやいや…

学校行かないとダメでしょ🤔

って

気持ちが私のなかにもあり


私のしている対応の

何が正解か 何が不正解か

考えれば考えるほど


本当に疲れる


眠ろうとしても

明日またしぶられたらどうしよう

明日も泣いて戻ってきたらどう対応する?


そもそも

もう4年生なのにどうすんのよ‼️

って

絶対に人と比べたらいけないのに

そんなことを考えてしまう…


クラス替えがありストレスだったのかな?


クラスのみんなの推薦で学級委員になったらしいけど

もしかしてそれが負担なのかな?


私の接し方間違えたかな?


プレッシャー与えてたかな?


とか

色んなことを考えてしまう…


正解なんて

親の私の心にはないのにね


本人だって

もしかしたら明確な理由なんて分からないけど

行きたくない気持ちになることもあるよね…


時間が解決してくれるかもしれないけど

その

時間がたつのを待つのが

なかなかの苦行なのよね🙃


ちなみに

年に数回半数近くの子どもが

学校に行きたくないと言ったことがあるとゆ~

アンケート結果を本で読みましたφ(..)


我が家は幼稚園の年長から登校しぶりが始まり


1.2年生の時は大半


3年生の時はほんの数回


4年生になってからは今日で3回目


1.2年生の毎日の登校しぶりと比べたら

確実に成長してる


そう思って

見守るしかないけど…


見守る、寄り添う、共感する

これよまた

苦行


とりあえず家では

とことん甘えさせて自由にさせて

エネルギーを蓄えさせるしかないなかな?


子育てって難しい


それにしても…

子どもの登校に付き添い

帰宅して一息ついてるときに

玄関のドアノブを

ガタガタやられる恐怖まじやばいよ🤣


まさか

戻ってくるとわ🤔

寿命縮むからピンポンしてよね😂



寝付けない…長い夜になりそうだ…

登校しぶりはじまると

確実に私が

寝不足になります😵






参考にしてます↓