新卒の先生が担任ってどう? | 2児の母★おおかみちゃんブログ

2児の母★おおかみちゃんブログ

ご覧頂きありがとうございます。小4と小2の2児の母おおかみちゃんです!育児のこと、旦那のグチ、お出掛けスポットなど自由にかいてます♡
小4長女の登校しぶりが悩みのタネです(;_;)

こんばんは
小2と小4の姉妹ママおおかみちゃんです😀

新学期始まりましたね~🏃🎒

★家族構成★

パパ:旦那くん🐰□■□■□■ママ:ブログ筆者おおかみ

長女:小4こうまちゃん🐴□■次女:小2ことりちゃん🐤


クラス替えに新しい担任の先生に

我が家の娘たちは

不安よりもウキウキが勝つらしく

朝も

ニコニコ学校へ行きました❗


そして昨日は

新しいクラスがわかり

楽しそうに帰宅してきました🥰


そんなポジティブな娘たちに
お母ちゃんは尊敬の眼差しです🥺

なんたって
変化の苦手な私は
クラス替えは地獄でした😇

それなのに娘たちは
ウキウキしてるもんだから
すごいなぁと関心です🙌

さてさて
帰宅した娘たちに聞いた
担任の先生の感じは…

次女…違う学校からきたかわいい女の先生

長女…今年から先生になったらしいよ❗
めちゃ若い男の先生

そうか…
2人ともベテランな先生ではなく
いわゆる若手と言われる先生なのか…🫡

若い担任の先生だと
保護者会の服装とか余計に気配らないと…
ダサいおばさんとか思われたら傷つくし😗笑

保護者会を目前として
母ちゃん緊張のボルテージ高まる😇😇

長女に
若い先生だとフレッシュでいいね👍️
声をかけると
長女から驚きの返事が…

👧担任の先生がどんな年齢でも良いけど
今年から先生になった人は
怒鳴らないと思うから最高👍️
って
申しておりました😂

そうなんです
長女は2年生の時も新卒の男性の先生で
クラスの男子が何をしても
怒鳴らない先生でした👍️

👧怒ることが必要なのも分かるけど
怒るのではなく
怒鳴る男の人は嫌だからなぁ~👍️
とのこと😏

新卒の若い先生でも
怒鳴るタイプの人も居ると思うけど
ベテランの先生より確かに怒ったりしないのかな?

なんて思いながら娘の話を聞いていましたが
本人が良かった👍️と
思ってるならそれで良しです🙌

※母ちゃんは4年生に新卒な先生ってちょっぴり不安よ
4年生ってなにかと敏感な学年である気がするけど…
そんなことない?
いや…でもポジティブ変換すると
ベテランの先生より固定概念なく見てくれて
何事にも一生懸命だよね!きっと👍️
良く考えたら
この時代に教師になってくれるなんて有難い話だな🙇‍♀️

ちなみに
我が家では私が怒鳴り担当なため
パパが怒った所…怒鳴った所をほぼ見たことなく
娘たちは
男性の怒鳴りに敏感です💦

とりあえず長女は怒鳴らないならどんな先生でも良いそうです🤭笑

ちなみに次女は
隣のクラスが
めちゃめちゃ怒鳴るで有名な男の先生らしく
絶望しておりました😂
1年生の時もその先生のクラスが隣の教室で毎日怖いよ!って
あの次女が恐れていました…あの次女がね、
次女の場合は少し怒鳴られてシャキッとしてほしいぐらいだが😎

うちの娘たちに
GTO見せたら目ん玉飛び出すだろうな😂♡

私はカッコいい🥰ってなるけど
令和育ちの女子にも響くのかしら?笑
リバイバルドラマ最高だったね🥰反町さんいまの方がイケメン♡

さてさて
私は保護者会にドキドキしてます😨
新しいクラスの保護者と顔を合わせる
あの時間が嫌だよ~😇笑

それと
姉妹で担任の先生が新しくなったので
保護者会にどっちのクラスに出席するか悩みます😇

半分ずつ出席するか
上の子に出席するか
下の子に出席するか

悩みつつ私は毎年
とりあえず下の子のクラスに早めに行き
始まる前に担任の先生へご挨拶し
お手紙だけ受け取り
上の子のクラスへ参加しますびっくりマーク

終わり次第…下の子のクラスに駆け込みますが
だいたい間に合わないです💦

下の子の学年は上の子が経験してきてるので
上の子に参加しますが
我が家は次女ちゃんの方がやらかし要素が多いので
毎度悩みどころです😵‍💫😵‍💫

毎年のクラス替えは
子どもにとっても親にとっても
ドキドキなですね🤪

結局
ベテランだろうが若手だろうが新卒だろうが
そんなの関係なくて
子どもの話を良く聞いて
子ども目線で物事を見てくれる先生ならいいです🥺

最後までお読みいただき
ありがとうございました☺️♡