帰省先で見えた夫の意外な一面 | 2児の母★おおかみちゃんブログ

2児の母★おおかみちゃんブログ

ご覧頂きありがとうございます。小4と小2の2児の母おおかみちゃんです!育児のこと、旦那のグチ、お出掛けスポットなど自由にかいてます♡

こんばんは
小1と小3の姉妹ママおおかみちゃんですおねがい

★家族構成★

パパ:旦那くん🐰□■□■□■ママ:ブログ筆者おおかみ

長女:小3こうまちゃん🐴□■次女:小1ことりちゃん🐤


突然ですが…

子育ての方針など

夫婦で話し合ったりしますか?


我が家は子育ての

アメとムチの役割分担をきっちり分けています👍️


これだけは子どもが生まれる前から

口酸っぱく私が希望していたことです💦

 なぜかって?

私の父がめちゃめちゃ怖くて

ザ★昭和の父って感じで嫌だったからです😡

子ども時代の大半が平成なのによ~

父はいつも怒っていて母がそれに従ってる感じでした💦

でも母がアメ役ともならず母もそれなりに当時は怖かった💦


なので我が家は

旦那くんがアメ🍭

わたくしがムチ👹

と…きっちり分かれています👍️


こんなこと言うと

母親の傲りだ!って言われそうですが

よっぽど問題のある母親じゃない限り

母親は高確率で嫌われることないし

大概の女の子は

父親を避ける時期がくるので

今のうちに

甘やかしておきなさい♡好かれときなさい♡

なんて思ってます😂笑

※旦那くんはそもそも怒り感情を持ち合わせていないので

ムチが不向きなのも有り…笑


ムチと言っても

怒るばかりではなく

しつけ的なことも私が担当です✊


たとえば

食事中の肘つき 箸の持ち方 使い方 くちゃ音

テレビの見方 時間

お菓子量

宿題しなさーい

とか

まぁいろんなこと👍️


もちろん私が子どもといる時間が長いこともありますが

旦那くんより私の方が

そ~ゆ~ことに気付きやすいので

私が注意していました✊


そう思ってたんです!

旦那くんは気付いてないと思っていたんです…

子どものその様な行動に❗


でも

旦那くんの実家に帰省した時に

旦那くんの意外な一面を目撃し衝撃をうけました😮


それが…

姪っ子にめちゃめちゃ注意する姿


旦那くんの妹は共働きなので

姪っ子ちゃんは旦那くんの両親が預かってる事が多く

帰省した時も常に一緒に居たんですが

旦那くんがめちゃめちゃ注意する😂


どれ食べる?と私が聞いたときに姪っ子ちゃんが

お箸でこれ~って指したら

箸で指さないよ⚡

とか

母さん食事中はテレビ消して

※うちお正月以外食事中にテレビ付けたことない

とか

肘をつかないよ

とか

正座しなさい

とか

兎に角めちゃ注意する😂


普段旦那くんはそ~ゆ~こと

気付いてないと思ってたんですが

気付いてても私がムチ役だからスルーしてた?

思って聞いてみたら

俺も注意しようと思ってるよ

別に注意することを止めてる訳じゃなくて

注意するスピードがおおかみのが早いだけ👍️

と言われました❗


ただね…

子育てを約9年共にしてても

旦那くんが自分達の子どもに注意してる姿を

数回しか見たことなかった私は

3泊の帰省で姪っ子ちゃんに注意しまくる姿が

新鮮でした🤭笑


そして仕舞いには姪っ子ちゃんが帰った後

旦那くんがお母さんに

もう少し食べ方とか

気を付けさせないの?

って

しつけについて注意?提案?してて驚きよ😮❗


お義母さんも立場的に孫だしあまり言わないんだろうけど

旦那くん意外とそ~ゆ~とこ

熱心だったのか😮

帰省で旦那くんの新たな一面を見れました❗


旦那くんから

おおかみが言わないから

俺が言ったんだよ👍️

って言われたけどさ

いやいや

義父母や義理の妹の前で

年に数回しか会わない姪っ子ちゃんに

ガンガン注意するなんて

私は

できませ~ん😂

そんな根性ないよ~💦それ私が言わない方が平和よ😂


皆さんは姪っ子ちゃんにガンガン注意できます?


公園とかで危ないことしたら言えるけど

食事のマナーとかは言えないなぁ💦


あ~でも自分の姉の子には言えるな😏


★このフルーツ知らない方是非読んでほしい★

 

★我が家のおすすめの逸品★ 

今日は5のつく日♡

イベントバナー


♡いま読みたい本♡